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2020.09.20清水 幸一郎

トレーニング後の食事について

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの清水です!

 

ダイエットの為や、ボディメイクのためにトレーニングを始めると、プラスアルファで食事にも気を使う必要があります!

 

「トレーニング後はプロテインを飲むべきなの?」

 

「何を食べれば良いの?」

 

など、よくお客様から聞かれる質問をベースに、食事を摂る際のポイントを解説していきます。

 

トレーニングをすれば筋肉がつく?

 

トレーニングの内容にもよりますが、ある程度筋肉に負荷をかけた運動を行うと、筋肉は成長します!

 

筋肉が増えることで、代謝が上がって痩せやすくなったり、カラダのラインにメリハリが出て、美しいプロポーションを手に入れることができます。

 

しかし、筋肉を新たに作っていくためには、食事による栄養補給が重要なポイントになります。

 

どれだけハードに追い込んでも、栄養が不足していれば、筋肉は増えません。

タンパク質摂取のポイント

 

筋肉の素となる栄養素は”タンパク質”です。

 

お肉やお魚、卵、乳製品、大豆製品などに多く含まれている栄養素です!

 

このタンパク質がしっかり摂取できていないと、いくらトレーニングを頑張っても筋肉が増えないという、悲しい結果に…

 

手っ取り早くタンパク質を摂取するのにオススメなのは【プロテイン】です!

 

プロテインは、牛乳などからタンパク質のみを抽出した物なので、筋肉の材料として効率よく摂取できるものになります。

 

プロテインの摂取タイミング

 

トレーニングを行うと、そのトレーニング中から筋肉の合成が始まります。

 

そのため、運動後には必ずプロテインを摂取しましょう!

 

プロテインは、他の食材(肉や魚など)よりもカラダに吸収しやすいようタンパク質が細かく分解されているので、筋肉にしっかり届いてくれます!

 

オススメのタイミングは、運動後30分〜1時間の間です。

 

運動直後は、筋肉に酸素を送るために、トレーニングした部位に血液が集まっています。

 

そのタイミングだと内臓の働きが低下しているので、吸収がスムーズに行われません。

 

血液が内臓に戻ってくる30分後からプロテインの摂取がオススメです!

 

筋肉が回復中のタンパク質摂取

 

トレーニング後48〜72時間は、筋肉が回復中です。

 

その間のタンパク質摂取も心がけて下さい!

 

トレーニングした日から、2日間はお肉や、お魚、卵などを積極的に摂取することで、筋肉が成長しやすい状態を作ることができます!

 

まとめ

 

筋肉を成長させるためには、トレーニング内容がとても大事ですが、それと同様に食事も大切なことがお分かりいただけたでしょうか?

 

せっかく頑張って筋トレしたのに、効果が出ないのは悲しいですよね…

 

しっかり栄養を補給して、効率よく筋肉を増やしていきましょう!!

 

くびれサーキットトレーナー
清水 幸一郎