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2021.06.07清水 幸一郎

運動前の栄養補給について

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの清水です!

 

皆さんは運動前に栄養補給していますか?

 

「空腹で運動をすれば、身体の脂肪がエネルギーへ変わる」

 

という理論を聞いたことのある方もいるかもしれませんが、きちんと栄養補給をしておかないと身体の代謝は上がりません。

 

正しい栄養補給を学びましょう!

 

糖質不足は筋肉の分解を促進させる

 

身体活動の主なエネルギーになるのは、【糖質】と【脂質】です。

 

特に筋肉のエネルギーとして使われやすいのは糖質で、糖質の摂取がないと、筋肉自体を分解してエネルギーを作り出す循環になってしまいます。

 

筋トレ前は必ず糖質を摂取して下さい!

 

2時間前におむすびを食べたり、ギリギリになった場合はゼリーなど、吸収しやすいものを摂るように心がけましょう。

 

有酸素運動前にも糖質は必要?

 

どれくらいの強度(キツさ)で行うかにもよりますが、ジョギングなどの基本的な有酸素運動では、糖質と脂質を半々でエネルギーにすると考えて下さい。

 

その際、脂質は身体に蓄えた脂肪を分解してエネルギーに変えるため、ストックはたくさんあります。

 

しかし、糖質は身体に蓄えることのできる量に限界があるため、食事からの補給が無い状態では、筋肉が分解されやすくなってしまいます。

 

朝イチで、空腹のまま有酸素を行うと良いと聞きますが、そのメインの狙いは運動でのカロリー消費ではなく、有酸素運動によって全身の筋肉を動きやすい状態にすることで、1日を通して代謝を高めることです。

 

バナナやゼリーなど、軽めの食事(糖質)を摂ってから動くのが脂肪燃焼にはオススメです。

 

筋トレ前にはタンパク質も

 

筋トレ前には、筋肉のエネルギーとして必ず糖質を摂取するよう上でも書きましたが、併せてタンパク質の摂取も出来ると、より理想的です!

 

筋トレを行うと、その瞬間から筋肉は分解と合成を始めます。

 

その際、筋肉の原料となるタンパク質を摂取出来ていると、効率よく筋肉が作られます!

 

たくさん食べると身体を動かすのが辛くなるので、ゆで卵やヨーグルト、アミノ酸の入ったドリンクなどがオススメです!

 

 

食べないと効果は出ません

 

ダイエットを始めると、食べないことばかりを考えがちですが、必要な栄養素は摂取しておかないとリバウンドの原因になります。

 

すべてを減らすのではなく、加えるべき物もあるので、まずは今の食事のバランスを見直して下さい。

 

 

まとめ

 

正直、栄養学は難しいです!笑

 

これだけダイエットや、ボディメイクに関する仕事に携わっていても、まだ網羅できていない部分があると自覚があります。

 

 

そのため、これだけやっておけば大丈夫という情報は、極端になりがちで、バランスを崩してしまうことが多いので、きちんと調べてみて、少しずつ取り入れていきましょう!

 

くびれサーキットトレーナー
清水 幸一郎