BLOG

2020.11.14上原 道矢

スタンディングデスクを導入したので、効果と感想をお伝えします。

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

今回はスタンディングデスクを導入したキッカケや使ってみた感想をお伝えしていきます。

 

ちなみに、以下が実際に使っている写真です。

 

 

一見ダイエットとは関係のない話に思えますが、かなり大事なポイントも含まれていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

スタンディングデスクを導入したので、効果と感想をお伝えします。

 

結論からお伝えすると、すごく良いです。

 

スタンディングデスクを導入したキッカケ

 

「そもそもなんでスタンディングデスクを導入したの?」と思っている方もいらっしゃると思うので、経緯についてお話しします。

 

私は色んな論文や本、ブログを読むのですが、特に印象的だったのが『座りすぎによる悪影響』です。

 

過去の研究によると、座りすぎによって以下のようなことが起こるとされています。

・死亡リスクが40%上がる
・肥満になりやすくなる
・脳(内側側頭葉という部位)が小さくなる
・寿命が縮まる

全てが当てはまるわけではないにせよ、体に良くないことは理解できると思います。

 

なにせ、私たち人間はもともと座る生き物ではなかったですからね。

 

そんな事実を知ってからは、くびれサーキットで立って作業(ブログを書くなど)するようにしていました。

そして最近、思い切って家でもスタンディングデスクを導入したというわけです。

 

スタンディングデスクを導入した感想

 

まだ使って1週間ほどですが、昼間に眠くならないですし、集中力も上がったなという実感があります。(あくまで主観ですが…)

 

また、もともと座りすぎとサッカーをしていたのもあって姿勢が悪く腰を痛めやすかったのですが、今は腰が痛くなることもありません。

 

と、メリットばかりに思えますが、ふくらはぎが張るな(使っているな)という感覚があり、これが唯一のデメリット?ですね。

 

これに関しては、30分に1回は休憩してストレッチなどをすれば解決するので問題というほど問題ではないですが…

 

スタンディングデスクを導入できない方へ

 

とはいえ、スタンディングデスクを導入できないという方がほとんどだと思います。

 

そんな方へのアクションプランが、『とにかく30分に1回は立つ』です。

これを意識してください。

 

実際にプリンスエドワード大学の研究でも、30分に1回立って2分ほど体を動かせば、食後9時間は血中のインスリン量が低下するとのことで、肥満を防ぐ効果が期待できるということです。

 

もちろん運動もするべきなのですが、まずは30分に1回立つことを意識してください。

で、余裕があればスタンディングデスクを使ってみてください。

 

~p.s~

これは余談ですが、スタンディングはイギリスの企業や学校では一部導入されているそうで、いつかは日本にもスタンディングデスクが導入される日がくるかもしれませんね。

 

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢