BLOG

2020.04.30大久保 亮介

ダイエットは代謝を上げることが大前提

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

自身のダイエットが上手くいってない方は、なぜダイエットが上手くいかないのか、原因を考えたことはありますか?

 

食べ過ぎ?
飲み過ぎ?
運動不足?

 

今回は、ダイエットの基本を書いていきます。

 

ダイエットに必要なこと

 

ダイエットと聞いて想像することで、多くの方は『食事制限』と『運動』と答えます。

 

正解です。

 

食事と運動(と睡眠)は、あなたのカラダを作り上げるために、非常に重要なポイントと言えます。

 

しかし、考えが偏りがちなのも事実なのです。

 

食事管理は必要だが

 

ダイエットの絶対的方程式!

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

これは絶対!

 

しかし、ここで多くの方は、食事制限ばかりに注目をしてしまうのです。

 

ただ食事量を減らして体重のコントロールをしていては、筋肉量の減少やホルモンバランスの乱れが起こります。

 

このような状態では、いずれ限界が訪れますし、ほぼ100%リバウンドをするでしょう。

 

あなたがもし、日々の食事量が多く、食べ過ぎであるなら食事制限しなければなりません。

 

しかし多くの方が、現状から更に食事制限をすることばかり考える。

 

要するに、食事制限に執着し過ぎなのです。

 

筋トレは必須

 

食事に注目する方は多いですが、筋トレでカラダを追い込むことには抵抗がある方も多いのではないでしょうか?

 

実際フィットネスクラブでは、トレーニング“風”のことをしている方はよく見掛けますが、筋肉をしっかり追い込んでいる女性はあまり見掛けません。

 

もちろん、やり方が分からず迷っている方もいるかと思いますが、それならすぐにでもトレーナーにトレーニング依頼をすると良いでしょう。

 

ダイエットを成功させるためには、あなたのカラダに人並み以上の筋肉量がある方が良いです。

 

確実にその方がダイエットを成功することができます。

 

しかしそのためには、想像以上に筋トレと食事の質を問われるのです。

代謝量を上げる

 

上記した内容と多少被りますが,女性がダイエットを成功しにくい理由の一つは『代謝不良』です。

 

筋肉不足…基礎代謝量の低下
運動不足…生活活動代謝の低下
食事制限…食事誘発性熱産生の低下

 

ダイエットを失敗する典型的なパターンですが、『筋肉を増やしたくないから、筋トレは少なめで、食事制限頑張ります!』は、絶対痩せません。

 

不可。

 

代謝が駄々下がりなのです。

最後に

 

あなたが本当にダイエットを成功させたいのなら、筋トレして、有酸素運動をして、食事管理をして、しっかりと睡眠を取る必要があります。

 

絶対です。

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介