BLOG

2020.04.26山戸 勝道

デトックスはダイエットに効果があるのか

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です!

 

健康であるために、まず初めに取り組みたいことは何でしょうか?

 

運動?食事?それとも規則正しい生活リズム?

 

勿論このどれもが必要な要素であることは間違いありません。
そして健康だけでなく、美しく痩せたいというのであれば更にその重要度は増すと言っても良いでしょう。

 

しかし目の前のことに夢中になり過ぎで、人々が忘れがちなポイントがあります。

 

それはデトックスです。

 

食事や水分を摂取するばかりでは体内での循環が滞り、身体を作る細胞の活性化は抑制されてしまうのです。

 

今日はこのデトックスとダイエットの関係についてお話していきましょう。

 

デトックスとは?

 

ダイエットサプリブームの影響で、デトックスウォーターなどが市場に出回ることも多く、何かと目にしたこともあるのではないでしょうか。

 

そもそもデトックスの言葉の意味は「解毒」です。

 

つまり毒素の分解を行い、無毒化もしくは排出することをデトックスと言うです。

 

デトックスで毒を排出

 

毒を排出する体内の経路はいくつか存在します。

 

汗や尿、便、皮脂、垢、呼吸などが代表的なものと言えます(これが全てではありません)。

 

身体にとって不必要なもの(もしくは必要以上にあり余ったもの)、ここではわかりやすくするためにそれら全てを”毒”として表現していますが、身体に溜まった毒を取り除くデトックスによって、全身の新陳代謝が甦るのです。

 

1つのデトックスの例として、アルコールを摂取した後は肝臓で分解され、有害アセトアルデヒドに変換。当然そのままでは危険なため、次に無害な酢酸へとサイド分解される。そして酢酸は更に「水」と「二酸化炭素」に分解され、汗や尿、そして呼吸によって対外に排出される。

新陳代謝が促されることで、熱エネルギーの産生も向上します。これにより日常生活での消費エネルギーの向上も期待することができます。

 

ここで知っておいて欲しいのが、基本的にデトックス・代謝の終わりは水分であるということ。

 

つまり普段から汗や尿、便の出が悪い方はデトックスに取り掛かる必要があるのです。

 

デトックスの効果はダイエットではない

 

体内環境を整える、その意味合いでのデトックスは非常に有効と言えます。
”澱んだ沼”のようにドロドロとした身体か、”透き通った清流”のような身体か、どちらが健康的であるかは比べるまでもありません。

 

しかしどんなに体内環境が悪くても、結局それは肥満の根本的な原因ではありません。ただし体内環境が整わなければ、あなたが必死に行っているダイエットプログラムが不発に終わることがってあるのです。

 

このように、あくまでもデトックスはダイエットの補助なのです。

 

食事と運動のバランス。まずはここを改善した上でデトックスに取り組んでいきましょう!

 

くびれサーキットトレーナー
山戸勝道