BLOG

2020.12.17未分類

トレーニングを長く続ける8つの秘訣

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの中村です。

 

トレーニング自体の効果については、すでに多くの方がご存知だと思います。

 

やらないよりは、やった方がいいのは当たり前ですよね!

 

しかし、やった方がいいのはわかっていても継続するのが結構難しく、悩みの種だったりもしませんか?

 

せっかくの有意義なトレーニングも、継続的に行わなければ意味がありません。

 

トレーニングは継続してこそ効果を最大限に発揮してくれるのですが、効果が出てくるまでに少し時間がかかるので、効果を実感できるまで継続するのがなかなか難しかったりします。

 

今回はどうしたら長く継続できるかについて考えていきます。

 

①妨げになる要因は排除する

いつでもトレーニングできる場所を確保しておく、必要な道具はすぐに使える場所に置いておくなど、準備をしなくてもすぐに取り組める環境を整えておきます。

 

ほんの僅かなことでもサボる理由になりかねませんから。

 

②毎日無理なく続けられる時間帯を決めて取り組む

あらかじめ無理なく取り組める時間を決めて、必ずその時間はトレーニングを行うようにしましょう。

 

そうすることで、「時間があるときに取り組むトレーニング」から「習慣化したトレーニング」が行えるようになります。

 

③トレーニング内容に変化をつける

飽きてきてサボり癖をつけないために、トレーニング内容にも変化をつけるのが賢明な方法です。

 

くびれサーキットでは、定期的にトレーニング内容を見直しています。

 

④無理をせず、マイペースで

体調を崩したり怪我をしたりしないよう、自分のペースは守りましょう。

 

体調がすぐれない時などは、無理せず休んでも大丈夫です。ストイックに自分を追い詰めすぎてしまうと、かえってストレスになることがあります。

 

⑤仲間を作る・誘う

独りで黙々と続けていくには限界があります。家族や友人を巻き込んでみてはどうでしょう。

 

ジムに通っているなら、そこで新たな仲間を作るものありですよね!

 

⑥記録をつけて「見える化」する

一所懸命に仕事をして給料が増えたら嬉しいですよね?

 

トレーニングも同じで効果が目に見える形で分かれば達成感が生まれますし、さらに高いレベルに取り組もうまと意欲が湧いてきます。

 

⑦自分にご褒美を用意する

決めた期間トレーニングを休まずに継続できた、当初の設定目標を達成できた時などには、あらかじめ自分へのご褒美を決めておくと大きな励みになります。

 

自分で自分を誉めてあげる「自己報酬」は、やる気と継続力を維持する方法の1つです。

 

⑧トレーニングは裏切らないと強く信じる

効果が表れるかどうか分からないまま、ひたすら忍耐を強いられるだけでは、どんなことでも長続きはしないものです。

 

しかしトレーニングに関しては、その心配は無用です。

 

適切に継続的に行えば、決して裏切らず必ず報われるのがトレーニングです。

 

トレーニングは、効果が出るまでに時間がかかるので継続が難しい。しかし、信じて諦めなければ結果に繋がります。

 

まとめ

手前味噌ですが、くびれサーキットには継続のための環境が揃っています。

 

設備も整っていますし、スタッフも常駐しているので質問もできますし、インボディという測定機器で体脂肪や全身の筋肉量も分かります。

 

寒くなってくると運動不足になりがちです。そのまま何もせずにいるよりも運動習慣を身に付けて、免疫力を高めたり健康年齢を引き上げたりしましょう!

 

くびれサーキットは、1回20分で6種目の運動を行うことで使う筋肉を少しずつ変えてあるので、それぞれ全力で取り組めるはずです。

 

トレーニング内容も大切ですがトレーニングを日々継続して、理想のボディメイクを目指しましょう!

 

くびれサーキットトレーナー
中村謙太