BLOG

2020.07.31山戸 勝道

メッツを使って消費カロリー量を知ろう

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です!

 

日々の生活の中で、あなたは一体どれくらいカロリーを消費しているのか考えたことはありますか?

 

果たしてすぐお腹が空いてしまうのは消費カロリー量が多く、燃費が悪い証拠なのでしょう・・・

私生活でそれだけカロリーを消費していれば太ることは少ないはずですが、現実はそうではありません。

 

そこで今日は、消費カロリーの計算方法についてご紹介しましょう。

 

カロリー計算は必要

ランニングを始め、テニスやフットサルなどのスポーツ活動で大汗をかくと、それだけ大量のカロリー消費をしたようなイメージがありますよね?

 

しかし、実は通勤などの移動手段としてのウォーキングもまた大事なカロリー消費の場なのです。

 

1日でどれくらいカロリーを消費しているかが解れば、ダイエットのモチベーションは確実に高まりますので、是非消費カロリーの計算をしていきましょう。

 

カロリー計算にチャレンジしよう

それではまず、カロリー計算において重要なメッツについてご説明していきましょう。

 

メッツ(METs)とは活動強度の指標のことであり、【1メッツ=安静時】【3メッツ=ゆっくり歩く】【6メッツ=自転車に乗る】といった具合に基準が定められている。

つまり、あなたのカロリー消費量は運動の種類とその継続時間に連動しているのです。

 

以上を踏まえると、

カロリー消費量(kcal)=〔メッツ〕×〔体重(kg)〕×〔時間(h)〕×1.05

こちらの公式を使って計算が出来るという訳です。

 

例えば体重50kgの方が1時間の散歩(3メッツ)を行ったとすると、【3×50×1×1.05=157.5kcal】
となり、約150kcalのカロリーを消費したという計算となります。

 

∇運動の種類により異なるメッツ

3メッツ:ウォーキング

5メッツ:ダンス(軽く)

7メッツ:ランニング(時速8km)・水泳

 

まとめ

いかがでしたか?

もしあなたが一日約8時間のデスクワーク、そして通勤には車を使用しているのであれば・・・

このように何となく危ないかな?と思うだけでなく、実際に計算してみることで問題点が明確に現れることでしょう。

 

あなたは今日、どれくらい動き、そしてカロリーを消費しましたか?

早速計算にチャレンジし、今日以降の行動へ活かしていきましょう!

 

くびれサーキットトレーナー
山戸勝道