BLOG

2020.04.27松浦 加奈

リバウンドしやすいダイエットとしにくいダイエット

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの松浦です。

 

ダイエットをして痩せたのに、気づいたら元の体重に戻っていた……。みなさんは、そんな経験がありませんか?

 

苦労して痩せたのだから、太っていた時代には戻りたくないはずなのに…

 

一体どうしてリバウンドをしてしまうのでしょうか??

今回はリバウンドをしないダイエットについてご説明します。

 

リバウンドの原因とは?

 

まずは、ダイエットをしたあとに必ずついてくるリバウンド問題について。

 

なぜリバウンドをするの?

1日の消費カロリーは大きくわけると3つに分類されます。

 

・基礎代謝(70%)
何か特別な運動をしなくても、体温や呼吸などの生命維持のために消費するカロリー

 

・活動代謝(20%)
運動などで消費するカロリー

 

・食事誘発性体熱産生(10%)
食事をしたときに消費されるカロリー

 

消費カロリーでもっとも割合が大きい「基礎代謝」は、40%が筋肉・40%が内臓の消化活動で占めています。
ダイエットでリバウンドしてしまうのは、食事制限をして摂取カロリーが減ることで、タンパク質(筋肉)の分解機能・内臓の消化吸収機能が低下し、結果として基礎代謝が70%から50%などに下がり、カロリーを消費しにくい「太りやすい体質」になってしまうからです。

リバウンドすると?

 

食事制限のダイエットで痩せたからといって、食事量をダイエット前の普通の量に戻すと、リバウンドをしてしまい、どんどん太ってしまいます。
だからといって食事を減らすと、さらに基礎代謝が下がってカロリーを消費できなくなる悪循環に…。

 

また、全体の筋肉が減ってしまうので、熱を作り出すことができず、冷え性・便秘・低血圧などの不調にもつながります。

 

リバウンドしやすいダイエットとしにくいダイエット

 

ダイエットする前に是非読んで頂きたい、リバウンドしやすいダイエットとしにくいダイエットをご紹介致します。

 

リバウンドしやすいダイエット

 

食事制限だけのダイエットです。
食事制限をして、摂取カロリーが足りなくなると、体は真っ先に筋肉からエネルギーを得ようとします。
筋肉がなくなると、消費カロリーも低くなってしまうので、太りやすい体になります。

 

リバウンドしにくいダイエット

 

リバウンドしにくいダイエット方法として、基礎代謝を増やすためにも「筋力トレーニング」が効果的です。
体の大きな筋肉(太もも、背中、ヒップなど)を刺激することで、効率よく筋肉量が増えて、基礎代謝が向上し、「太りにくい体」へと変わります。

 

最後に

 

ダイエットをしてもすぐにリバウンドしてしまうという方は、もしかするとダイエットの方法に問題があったのかもしれません!
せっかく痩せても、元の体重に戻ってしまったら、面白くありません。
そうならないためにも、自分のダイエット方法を一度見直してみてください!

 

くびれサーキットトレーナー
松浦加奈