BLOG

2020.08.30山戸 勝道

同じダイエット法は通用しない

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です!

 

あなたは過去に何回ダイエットにチャレンジしていますか?

 

複数回チャレンジしている方のほとんどは、少なくても1回は食事制限のみのダイエットを経験しています。

 

そしてその大半が10~20代であり、皮肉なことに成功しているのです。

 

このような過去の成功体験こそが、今現在あなたのダイエット成功の足を引っ張っていることに気付いている方は少ないようです。

 

そこで今回は、ダイエットに失敗するパターンについて掘り下げていきましょう。

 

リバウンドへの第一歩に

 

先ほど過去の成功体験と述べましたが、まさにリバウンド(=ダイエット失敗)に繋がるポイントがここにあります。

 

10~20代では基礎代謝が高い、つまり消費するエネルギー量自体が多いのです。

 

これなら”食べなければ”体脂肪を消費しやすく(同時に筋肉量も減ってしまう)、体重という見かけ上のダイエットは成功します。

 

しかしあくまでもこれは基礎代謝量が高い時期だからこそ成功する、非常に限定的なダイエット法なのです。

 

そしてこのような過度な食事制限のみで行われたダイエット法の代償は大きく、減ってしまった筋肉は中々元に戻すことはできません。

 

これがリバウンド体質への第一歩となってしまいます

基礎代謝が決め手

 

ダイエットに何回も挑戦することは、時間も気力も浪費してしまいます。

 

しかし筋肉量が減ってしまった今現在、以前と同じ食事制限のみのダイエットを決行しても前と同じようには痩せられません。

 

「昔はこれで成功したのに・・・」

 

きっとあなたは今頃焦っているはずです。

 

その原因はやはり基礎代謝。

 

20代の頃と比較し、40代以降ではガクッと基礎代謝は低下してしまいます。

 

もしあなたが全く同じ生活リズム・食生活を繰り返していても体重が増えてしまうのは当然なのです。

 

そして基礎代謝を担っているのは筋肉であり、その筋肉を活性化させるための運動習慣がなければ決して筋肉量が増加することはありません。

 

それでもあなたは昔のイメージを頼り、同じダイエット法を繰り返しますか?

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

正しく自分の身体を知り、本当に必要な方法でダイエットを行うほうが、きっと満足できる結果となります。

 

「楽して痩せたい」

 

こう思ってしまうのも、まだまだあなたは運動の楽しさを知らないだけなのです。

 

一人で黙々とやっても続かないあなた。

 

まずはくびれサーキットで、セミパーソナルトレーニングを始めていきましょう!

 

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道