BLOG

2019.11.02上原 道矢

家で簡単にできる姿勢チェック法

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

 

「自分で姿勢が良いと思っていても、実はかなり姿勢が悪い…」なんてことはよくあることです。

 

姿勢不良を自分で理解している人は良いですが、できていない人もたくさんいらっしゃると思うので、今回は「簡単にできる姿勢チェック法」をご紹介します。

 

 

①足を少し壁から離し、壁に「お尻」「肩甲骨」「後頭部」をつけます。

 

 

腰と壁の隙間は手の平一枚分だと正常です。

 

これは元々人間の骨盤が前傾しているためであり、腰がベッタリ壁に付く方は「スウェイバック(猫背姿勢)」、手の平2枚分以上空く方は「反り腰」である可能性が高いと言えます。

 

 

もう少し細かく解説すると、スウェイバックの場合は肩甲骨の部分だけ壁につきますが、後頭部とお尻が壁から離れてしまいます。

 

姿勢改善法については、レッスンコラムの方で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

 

参照サイト:姿勢が悪い人の4つのパターンと改善方法【チェック方法も解説】

https://kubire-circuit.jp/columns/bad-posture-improvement/

 

 

トレーニングを行う上で自分の姿勢を理解することは非常に大切なことです。

 

ぜひこの機会に自分がどんな姿勢なのかをチェックしてみましょう。

 

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢