BLOG

2020.10.17清水 幸一郎

家トレの限界

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの清水です!

 

近年はフィットネス文化が日本でも広がりつつあり、YouTubeや Instagram等、様々なメディアでトレーニング動画などをみる事ができるようになりましたね。

 

また、コロナウイルスの影響もあり、家でトレーニングを始めた方も多いかと思います。

 

しかし、しっかりと器具を揃えない限り、家トレには限界があります…

 

今回は、家トレのメリットとデメリットについて解説していきます。

 

家トレのメリット

 

家トレのメリットと言えば、やはり手軽に出来ることですね!

 

わざわざウエアを準備して、ジムに向かう時間を考えれば、時間効率はとても良いです。

 

決まった時間に行う必要もないので、自分で空いている時間を有効活用できるところも良い点です。

 

冒頭にも書いたように、様々な家トレ動画が簡単に見れる時代なので、”運動不足解消”にはオススメです。

 

しかし、ボディメイクを目的とする場合は、序盤こそカラダの変化はありますが、続けていくほど効果は出にくくなります。

 

なぜでしょうか?

 

家トレの限界

 

ボディメイクをしたいなら、筋肉をつける必要があります。

 

引き締まった見た目は、メリハリが大切だからです!

 

家トレのほとんどは、自体重を使った自重トレーニングか、軽いダンベルなどを使った種目になりがちです。

 

筋肉をつけていくための原則には、過負荷の原則というものがあります。

 

負荷というのは、カラダにかかる物理的なストレスです。

 

前回トレーニングを行ったときの負荷よりも、強い負荷に変えていかないとカラダは変わりません。

 

家トレでは、自重や軽いダンベルが負荷になるため、いずれ限界が来てしまいます。

 

トレーニングではなく体操になる

 

たしかに、トレーニングを行っているときはキツイ感覚があるかもしれません。

 

しかし、カラダに対する負荷が強まっていないと、ただの体操になってしまうケースもあります…

 

せっかく頑張るなら、効果を出したいですよね!

 

そんな方には、やはりジムに来ていただきたいです。

 

トレーニングマシンやダンベル

 

ジムにはトレーニングに特化したマシンが設置されています。

 

いかに狙った筋肉へ強い負荷を与えることができるかを研究して設計されているので、効果は抜群です!

 

また、自宅では置き場のないようなダンベルもたくさん揃っていますので、常に今まで以上の負荷設定をすることができます。

 

まとめ

 

家トレをする習慣をつけることは、健康にはとても良いことですので、否定はしませんが、ジムとの掛け合わせで行うと、効果は何倍にもなります!

 

また、ジムに行くことでモチベーションを高める事ができ、集中してトレーニングが行えます!

 

一緒にジムでトレーニングしませんか?

 

くびれサーキットトレーナー
清水 幸一郎