BLOG

2020.12.27上原 道矢

年末年始にオススメの運動3選

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

先日、【厳しめ】年末年始をどう過ごすかで、来年の体型が決まるというタイトルのブログを書きましたが、ここではかなり厳しめに年末年始にやってはいけないことについて解説しました。

 

なので今回は、逆に「これをやると良いですよ!」というものについて解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

 

年末年始にオススメの運動3選

結論からお伝えすると、年末年始にオススメの運動は以下の3つです。

①ウォーキング
②縄跳び
③スクワット

それぞれの方法について解説していきます。

 

①ウォーキング

最も手軽にできる運動で、その効果は科学でもお墨付きです。

・頭が良くなる
・アンチエイジング効果がある
・幸福感が上がる
・創造的なアイデアが生まれる

ウォーキングのメリットについては、意外と知らないウォーキングのメリット4選で詳しく解説しています。

 

確かに脂肪を燃やせるかと聞かれると、確かに難しいでしょう。

 

しかし、ここまで手軽にできるのであればやったほうが良いです。

 

『1日30分』を目安に歩いてみてください。

 

②縄跳び

少し前にお客様と縄跳びの話になりました。

 

小学校や中学校では必ずと言って良いほどやっていた縄跳び。

 

その効果はいかがなものでしょうか?

・適度な有酸素運動になる(無酸素の要素もあり)
・体幹・バランス感覚が鍛えられる
・心肺機能の向上につながる

主には上記のようなメリットがあり、狭いスペースでできるのも嬉しいですね。

 

注意点としては、つま先だけで着地しないことです。

つま先ばかりを使うと「ヒラメ筋」が過剰に使われてしまうので、いろんな部位を使いましょう。

 

③スクワット

これまたお手軽にできる運動で、効果は言わずもがなですね。

 

下半身をメインに鍛えるスクワットですが、実は腹筋や背筋も鍛えられる優れものです。

「腹筋を割りたいなら腹筋トレーニングよりもスクワットをやったほうが良い」なんて言われているくらいです。

 

下半身は全身の筋肉の7割が集まる場所なので、スクワットは運動の中でも特に入れたい部位と言えます。

外出自粛が続いているので、家の中でスクワットをして過ごしましょう。

 

まとめ:年末年始は体を動かそう

年末年始に食事に気をつけることは当然ですが、体を動かすことはもっと大切です。

休みが長いからと言ってダラダラするのは言語道断です。

 

リラックスする時はリラックスし、運動する時はしっかり運動に集中しましょう。

 

せっかくつけた運動習慣が無駄にならないよう、あらかじめ運動する日を決めておくのも効果的ですね。

 

くびれサーキットは年末年始も営業しておりますので、体を動かしたい方はぜひお越しください。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢