BLOG

2020.12.26上原 道矢

ダイエットにチートデイは必要なのか?

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

チートデイという言葉は、ダイエッターの方なら一度は耳にしたことがあると思います。

 

簡単にいうと、「停滞期を乗り切るためにあえて摂取カロリーを増やす日のこと」です。

 

ですが、チートデイだからと言って食べすぎるのは問題です。

 

今回は本当にダイエットにチートデイは必要なのかについて解説していきます。

 

ダイエットにチートデイは必要か?

 

結論、チートデイはあったほうが良いです。

 

チートデイの効果は実証済み

 

イランで行われた研究によると、チートデイを取り入れると通常通りカロリー制限をするよりも体脂肪の減り幅が大きかったとのことです。

 

別の研究でも、チートデイを取り入れたほうが体重の減り幅が大きいことが分かっており、その効果は実証済みと言えます。

 

さらに、チートデイを取り入れたほうがダイエットをより楽しく感じるので、取り入れない理由がないですね。

 

チートデイが効果的な理由

 

なぜここまでチートデイに効果があるのかですが、これには「どうにでもなれ効果」が関係します。

どうにでもなれ効果とは、予期せぬ失敗によって全てがどうでもよくなる現象のことです。

これはダイエットにおいて一番避けるべき現象なので、チートデイを取り入れて精神的な余裕を持たせることが大切です。

 

ダイエット以外でも、少し余裕を持たせておくことが継続するコツなわけですね。

 

停滞期にはチートデイを取り入れよう

 

ここまで「ダイエットにチートデイが必要だ!」という話をしてきましたが、自分の気分次第でチートデイを取り入れれば良いわけではありません。

 

この辺りについては、【科学的根拠あり】ダイエットを確実に成功させる正しいチートデイのやり方で詳しく解説しているので、気になる方は参考にしてください。

 

ダイエットにチートデイを上手く取り入れて、ストレスなく理想のボディに近づいていきましょう。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢