BLOG

2021.01.07上原 道矢

年末年始に食べすぎた時に意識すべきたった1つのこと

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

年末年始がいつからいつまでのことを指すのかは分かりませんが、そろそろ終わったと言っても良いのではないでしょうか。

 

そしてこの年末年始に食べすぎて太った方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな方が意識すべきことについて解説していきます。

 

年末年始に食べすぎた時に意識すべきたった1つのこと

 

では、結論からお伝えします。

 

年末年始に食べすぎた時に意識すべきたった1つのことは、『運動』です。

 

はい、今のあなたの心を言い当てますよ。

「そんなこと分かっとるわ!」ですよね。笑

 

当たり前のことすぎますが、それほど根本的な解決法なのです。

 

数日の食べすぎは運動で調整できる

 

もちろん、あまりにも食べすぎている場合は難しいですが、基本的には運動すれば相殺できます。

 

こう言うと「なら食べすぎても大丈夫なんだ!」と考える方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

そんなあなたに一言。

「甘い、甘すぎる。チョコレートにハチミツかけたくらい甘すぎです。」

 

あくまでも相殺できるというだけで、痩せたい方はこのままでは一生痩せられません。

 

生活習慣を保つことが大切

 

【厳しめ】年末年始をどう過ごすかで、来年の体型が決まるでも書きましたが、ことあるごとに生活習慣を変える人は理想の体型になることはできません。

 

大切なのは生活習慣を一定に保つことです。

 

もちろんたまに美味しいものを食べるのは良いでしょう。
この辺りは、ダイエットを確実に成功させるチートデイのやり方【科学的根拠あり】を参考にしてください。

 

まずは、年末年始で崩れた生活習慣を整えることに努めましょう。

 

どんな運動がオススメか?

 

食べすぎた次の日にオススメなのは、「大きな筋肉」を鍛えることです。
中でも「下半身のトレーニング」が特にオススメです。

 

スクワットやランジなどのお尻を鍛えるトレーニングに有酸素運動をプラスすれば完璧ですね。もちろん有酸素運動は強制ではないですが、筋トレと組み合わせるのは効果的です。

 

たくさん食べたのであれば、その分たくさん動きましょう。そしてカロリーを消費されるのです。

 

年末年始で食べすぎたことは変えることはできない過去なので、今できることをきちんとやりましょう。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢