BLOG

2019.12.18上原 道矢

腹八分目

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

ダイエットをする際に意識しなければならない「食事」。

特にお腹の引き締めが目的の場合、食事内容を意識しなければその目的は実現しません。

 

まず始めに大事になるのが、満腹にしないことです。

 

「腹八分目」という言葉を耳にしたことがあると思いますが、これによって健康効果が期待できます。

 

1つ目は、寿命が伸びるという点です。

 

マウスの実験ではありますが、好きなだけ食べるグループと食べる量を80%にするグループだと、平均寿命に1.6倍の差が生まれたのです。

 

食事量だけしか変えていないので、食事内容は影響していません。

それだけでもこれだけの結果が出るということは、食事量を意識するだけでも、健康でいれる時間が長引くということです。

 

2つ目は、細胞の健康が維持されるという点です。

 

人間の体内には「サーテュイン」と呼ばれる酵素があります。

この酵素には、細胞の老化を抑制する働きがあります。

 

そして、ある程度のカロリー制限をすることで、このサーテュインが活性化することが分かっているのです。

 

細胞の老化や死滅は様々な体の不調につながります。
サーテュインを活性化することで、細胞の健康維持に役立ち、健康体でいれる時間が長くなりますよ。

 

とはいえ、腹八分目を意識するのは難しいですよね。

 

次回、腹八分目を成功させるコツについて解説しますので、お楽しみに!

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢