BLOG

2020.09.27山戸 勝道

”食べない”は身体にとって重罪

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です!

 

30~40代にかけて、心も身体も大きな変化を伴います。

 

成長期における身体の変化は鳴りを潜め、いつの日か維持をすることが大変になってしまうのです。

 

そして年齢に伴う身体の変化を無視することは出来ません。

 

「昔はこんな体型じゃなかったはずのに・・・」

 

このように思い始めている方は是非読み進めてみてください。

 

そんな今日のテーマは、”食べないで痩せるは重罪”です。

 

焦ったらダメ

 

「これって中年太り?!」

 

鏡を見てみると、そこには知らない人が立っている・・・

 

この現実から目を背けてはいけません。

 

ダイエットの必要性に気付いていても、何の策も講じないままではあっという間に時間を浪費し、更に悪い未来が待ち構えています。

 

美と健康の必要性を意識し始めた時がまさにダイエットを始めるタイミングという訳です。

 

”旦那の食べたいもの”や”成長期の子供”に合わせた食べ物はどうしても高カロリー。

 

何もしなければ代謝が落ちてきてしまう年代では太ってしまうのも無理はなく、そこで悪者となってしまうのが食事です。

 

「痩せるためには食べちゃダメ・・・」

 

このような感情には、おそらく気持ちとは裏腹に中々落ちない体重に焦っていることが関係しているはずです。

 

食べずに痩せるのは何が悪い?

 

今や女性の社会進出は当たり前であり、そんな仕事の忙しさと相まって浮き彫りとなるのは、”時間的猶予”の減少と言えます。

 

当然男性にも同じことが言えますが、やはり時間の無い中で”簡単”に体重を落としたい方が考えてしまいがちなのが「断食」なのです。

 

確かに肥満の原因の1つは摂取カロリーのオーバーです。

 

普段食べているものを全く変えずにダイエットを成功させるのは、それなりに運動量を多くしなければなりません。

 

結論から言うと断食では確実に”体重”は落ちますが、決して理想的な体型に近づくことが出来ないことも確実です。

 

断食することで栄養不足へ陥った身体は、自分の筋肉を分解してエネルギー源として利用し始めます。

 

これが食べないだけで痩せる本当の理由という訳なのです。

 

体脂肪は体温を維持するために必要であり、生態的な反応として真っ先に消費する訳にはいきません。

断食による栄養不足が原因で消費されてしまう筋肉。

 

これでは顔や体型を支える筋肉が落ち、痩せこけたり老けて見えるのも無理はありませんよね?

 

まとめ:食事を減らす努力は必要

 

いかがでしたか?

 

あなたは努力の方向、間違えていませんか?

 

”食べない”という選択肢ではなく、”何を食べるべきか”という考え方に変えていきましょう!

 

ダイエットだけでなく、リバウンドしないためにも衝動的な断食はやめ、計画的なダイエットにチャレンジしてみてくださいね。

 

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道