BLOG

2021.05.13未分類

どこまで絞ったら腹筋は割れる?

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの檜皮です!

 

体脂肪率にBMI、筋肉指数と呼ばれるLBMI。

これらの体組成を表す指標が一体何かご存知でしょうか。

 

それらを正しく理解すると、効率よく腹筋を割ることができます。

 

本日は、「どこまで絞ったら腹筋が割れる?」についてお伝えできればと思います。

 

体脂肪率はどう測る?

腹筋作りに限らず、ボディメイクに欠かせないデータが体脂肪率です。

 

体重に対して、体脂肪の重さがどのくらいの割合を占めるかを示したものです。

体脂肪率は、体重計そっくりの体組成計に乗ったり、ハンドルを握ったりするだけで簡単に測れます。

 

家庭用の体組成計が登場したのは90年代です。

それまで体脂肪率を測るのは、大仕事でした。

 

プールに沈んで体重と体積を測り、体の密度を求めて体脂肪率を推定していた時代もあったそうです。

 

現在の体組成計は生体電気インピーダンス分析を(BIA法)用いております。

これは微弱な電流を流した際に発生する電気抵抗から、人体を構成する成分を測定する技術です。

 

人体は体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪からなります。

 

電気抵抗から大水分量が変わり、そこから徐脂肪量、たんぱく質量、体脂肪率等が分かります。

 

体脂肪率と腹割りの関係は?

どんなに腹筋を鍛えても、それを分厚い皮下脂肪が覆ったまでは、腹は割れません。

 

体脂肪をチェックしながら、体脂肪を減らすことも重要です。

 

以下に、体脂肪率とお腹の割れたとの関係をまとめてみました。

1つの目安として、参考にしていただけたらと思います。

 

【Tシャツになるとカッコいい】
体脂肪率
(男性)16〜20%
(女性)26〜28%

指でつまむと
(男性)20mm
(女性)40mm

【脱いだら腹筋がうっすら割れている】
体脂肪率
(男性)13〜15%
(女性)23〜25%

指でつまむと
(男性)15mm
(女性)34mm

まとめ

いかがでしたか。

ただし、アクション起こしても体脂肪率はすぐには変わりません。

 

食事制限や筋トレを始めてから、体脂肪率が落ち出すまで、早くても3週間はかかるでしょう。

体がしまったといった味覚の変化は、体脂肪率の減少より先に自覚できます。

 

体脂肪率が変わらなくても外見の変化を糧に努力を続けましょう。

くびれサーキットで皆様のご来店をお待ちしております。

くびれサーキットトレーナー
檜皮 啓介