BLOG

2021.05.18上原 道矢

腸内環境を整えるための行動

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

便秘や下痢といった、お腹関係の症状を発症したことは、誰しも一度はありますよね。
こういった現象が起こる理由はさまざまですが、大きな原因は腸内環境の悪さにあります。

 

そこで今回は、腸内環境を整えるために大切な行動をご紹介します。

 

腸内環境を整えるための行動

結論、「運動」と「食事」を意識すれば、腸内環境は整います。

 

運動

実は、運動でも腸内環境を整えることができます。
結論からお伝えすると、週に3回の軽い運動でOKです。

 

イリノイ大学が被験者に、最大心拍数の60~75%の辛さの運動を1日30〜60分ずつ、週に3回のペースで行わせたところ、腸内フローラがハッキリと増えていたんです。

 

どんな食事をしていても運動をすることで腸内環境が良くなるとのことで、これは嬉しい結果ですね。

 

食事

腸内環境を整える上で欠かせないのが、食事です。
特に、食物繊維の多い食事をとることで、腸内環境の改善が望めます。

・イヌリン
・オオバコ
・難消化性デキストリン

上記のような栄養素が入った食物繊維を摂ることで、腸内環境を整えることができます。
食物繊維を摂る時は、ぜひ意識してみてください。

 

食物繊維の多い食事と定期的な運動を心がける!

実際には、他にもいくつもの方法があります。
ただ、たくさん言っても行動しないと意味がないので、今回は運動と食事の2つに絞りました。

 

『運動は週に3回以上の軽い運動、食事は食物繊維の多い食品を摂取すること』

まずは、この2つを意識してみてください。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢