BLOG

2022.10.31大久保 亮介

汗をかけば痩せるのか?

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

『汗をかかないから代謝が悪い。』

 

たまに聞くワードですが、これが直接的に関係することはありません。

 

汗をかいたら痩せると考えている方も未だに多いですが、発汗量と体脂肪減少はイコールではないことから、汗をかいてるから痩せると言うわけではありません。

 

ボクサーがサウナスーツをきてランニングをし、大量の汗をかくことで体重を落とすことがありますが、これは計量のために一時的にカラダの水分を抜く行為であり、翌日には水分を補給することで数kg増えています。

 

たしかに体脂肪も落ちていますが、筋肉も落ちているでしょうし、その割合のほとんどは体水分ですので、これがダイエット成功とは一般的には言えないのです。

 

例えばホットスタジオでのクラスも同じで、汗をかいたから痩せる訳ではなく、目的は別のことと理解しておくべきですね。

 

汗をかくことは、体内の老廃物を排出したり、体温調節を上手く行うためにも、とても大切なことです。

 

ですから、汗をかける環境に身を置くことは良いことだと思います。

 

私も先日、上原トレーナーからサウナの回数券をプレゼントしてもらったので行かなければ…(笑)

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介