BLOG

2023.03.06大久保 亮介

花粉対策に栄養管理を

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

花粉の飛散量が最も多いこの季節。

 

全国平均で人口の15.6%の方が花粉症と診断されていると厚生労働省が発表していますが、個人的には未病の方を含め、もっと多いだろうなーと思っています。

 

花粉症に気になる方は、日頃からの食事管理を行うことで症状緩和を期待できます。

 

まずカラダを外敵から守るために、オメガ3(アマニ油、えごま油、魚脂)を亜鉛やV.B.と一緒に摂取をしましょう。

 

腸内環境改善のために乳酸菌や食物繊維の摂取も良いと思います。

 

ビタミンA(粘膜や皮膚の健康維持)、C(アレルギー症状緩和)、D(免疫機能抗体の抑制)も意識して摂りましょう。

 

私も今年はオメガ3とビタミンを意識的に摂っていますが、今のところ例年よりも調子が良いです。

 

引き続き継続していきます!

 

皆様もぜひ!

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介