BLOG

2023.03.10大久保 亮介

ダイエットをする目的は何?

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

自分を客観的に見るとき、1番簡単に評価出来るのが体重。

 

ダイエットにおいても、体重は1つの評価基準になりますよね。

 

しかし、体重だけにフォーカスを当ててカラダの良し悪しを判断してはいけません。

 

何故ならその体重には、食べたものや飲んだもの、便やむくみなども含まれており、1日の中でも数kg変動があるからです。

 

また、体脂肪は筋肉の1.2倍の体積があり、仮に落とした体重の多くが筋肉である場合、カラダは引き締まったように見えないのです。

 

ダイエットを行うに辺り、あなたが体重を重視しているのであれば、体重を落とすことに喜びを感じれば良いと思います。

 

しかし、ダイエットを行う目的が【キレイになること】であるなら、体重ばかりにフォーカスを当てず、何を落とすのか、見た目はどうかなどを意識すべきです。

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介