BLOGスタッフブログ
2020.08.08未分類
【危険】太る人の食事の仕方Top3【今すぐ辞めよう】
こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!
ダイエットの超基本ルールは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスなわけですが、実は食事の仕方によっても太るんですね。
今回はそんな「食事の仕方」に焦点を当てて、やっているなら今すぐ辞めるべき食べ方について解説します。
目次
太る人の食事の仕方Top3
結論、太る人の食事の仕方は以下の通りです。
第2位:テレビやスマホを見ながら食べる
第1位:早食い
それぞれについて解説していきます。
第3位:寝る直前に食べる
これは言うまでもないと思いますが、寝る直前に食べると消化できていない状態で寝ることになります。
実際にハーバード大学の研究でも、以下のことが分かっています。
・痩せた人ほど夕食から数時間後に寝る傾向があった
・遅くに食事をする人ほど睡眠の量が少なかった
ここは深掘りしませんが、基本的に寝る直前に食事をするのはNGということを頭に入れておいて下さい。
夕食のタイミングに関しては、【疑問】寝るどのくらい前に食事を済ませるのが良いのか?で詳しく解説しています。
第2位:テレビやスマホを見ながら食べる
これは該当する方も多いと思いますが、実はテレビやスマホを見ながら食事をすると太りやすいことがバーミンガム大学の研究に分かっています。
①スマホでゲームをしつつ食事をする(集中レベル低)
②ボードゲームをしつつ食事をする(集中レベル中)
③ひたすら食事に集中する(集中レベル高)
そしてその後、全員がどれだけ間食をしたかを調べた。
その結果、以下のことが分かりました。
・ボードゲームをしたグループは、食事に集中したグループよりもお菓子を28%多く食べた
食事をする時は食事に集中する。
当たり前のことですが、これが基本的な食事の仕方です。
第1位:早食い
これもよく聞く話ですが、「早食いの人はゆっくり食べる人に比べて2.15倍肥満になりやすい」ということが、九州大学の研究によって分かっています。
実は早食いが太りやすさに繋がる理由については、明確には分かっていません。
しかし、これだけのデータがあると早食いが肥満につながることは明白なので、やはりよく噛んで食べることが大切ですと言えるでしょう。
食事中は食事に集中し、よく噛んで食べる
まとめると、食事をする時は食事に集中し、よく噛んで食べるということが大切だということです。
これを意識するだけでも、肥満のリスクはかなり下げられます。
もし1つでも当てはまっていた方は、ぜひこの機会に改善していただければと思います。
くびれサーキットトレーナー 上原道矢


