BLOG

2020.12.24上原 道矢

【厳しめ】年末年始をどう過ごすかで、来年の体型が決まる

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

先に申し上げておくと、今回の内容は厳しめです。
なので、本気で体を変えたい方以外は読まないことをオススメします。

 

では、早速いきましょう。

 

年末年始をどう過ごすかで、来年の体型が決まる

 

厳しい現実をお伝えすると、年末年始だからといってお酒をたくさん飲んだり、食事量を増やしたりする人は、100%来年も理想の体になれません。

 

イベントごとに理由をつける人はずっと同じことを言う

 

個人的には、「年末年始だから」という言葉に疑問を感じます。

 

確かに年末年始は普段会えない人と会えて、昔話に花が咲くこともあるでしょう。
しかし、それは暴飲暴食して良い理由にはなりません。

 

「年末年始だから」

「クリスマスだから」

「お盆だから」

変われない人はみんな口を揃えてこう言います。

 

そうやって何回同じことを言ってきましたか?
何度イベントごとにたくさん食べて後悔をしてきましたか?

 

こういった人は、おそらく来年も再来年も同じことを言っています。

 

普段の生活で自制できない人は、年末年始と言っている場合ではない

 

ダイエットにおいて我慢のしすぎは禁物ですが、我慢は必要です。

 

そもそも今の体型になったのには必ず理由があります。
にも関わらず、我慢なくして体型を変えようとするのは無理があります。

 

普段のダイエット生活で自制(ある程度の我慢)ができるようになった人以外は、年末年始だろうとクリスマスだろうと食事や飲酒の量を変えるべきではありません。

 

体型に変化が出ている人や筋肉隆々な人以外は、通常と同じ量で食事をしましょう。

 

今と未来のどちらを優先するか?

 

「今と未来のどちらを優先するか?」

 

これはよく私が自分自身に問いかける質問です。

 

ダイエットでも資格の勉強でも、今頑張れば未来は少なからず明るくなります。
しかし、今頑張らないと未来は暗いままです。

 

これに関しては強い意志は必要ないので、誘惑に駆られた時に自分に問いかけてみてください。

 

ちなみに私は、年末年始はいつも通りお酒は飲まず食べ過ぎもしません。

少しくらいお酒を飲むかもしれませんが、自分のやるべきことに集中します。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢