BLOG

2019.12.25中尾 有紀

ここ通れますか??

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの中尾です。

 

歩いていて壁に肩が当たったり、通れると思っていた隙間に挟まったり…

 

そういう経験がある方はもしかしたら自分の【大きさ】をわかっていないのかもしれません!

 

実は「通れない」と思っていても「通れる」ことの方が多いのです!

さあ、ここでチェックを行ってみます♪

 

椅子や隙間、何でも結構です。
くぐれるところを探します。

 

そうしたら、そこをくぐれるかどうかイメージします。
※「縦なら大丈夫」「這ったら大丈夫」など、動作も一緒にイメージし一致したら尚良いでしょう!

 

決まったらくぐります!
ちなみに上原トレーナーは「通れない!無理!」です。

 

イメージと結果が一致していればOKです!
上原トレーナーは肩が突っかかり椅子が倒れ通れませんでした。

ということで、上原トレーナーはイメージと結果が一致しました。

 

しかし、
「もう一回やったら通れるかも!」
ということで再チャレンジ!

 

2回目は見事成功!!

 

1回目と2回目で通り方が違うのがわかりますか?

 


上原トレーナーは一度チャレンジしたことで、身体の動かし方を再度イメージし直し見事通り抜けました!

ほとんどの人が自分の【大きさ】を大きいと思っているので「通れる」ところも「通れない」と判断してしまいます。

 

この空間の認知だけではなく、力の出し方やバランス感覚などボディーイメージが育つと自分の身体を思ったように、自由に動かすことができます!

 

子どものころコップにお茶がまだそこそこ残っているのに一気にコップを傾け全部顔にかかることもあったと思いますが、大人になるとほとんどなくなります。
それは力の出し方を覚え習得し、残量に合わせてコップを傾けれるようになったからです。

 

「運動は苦手だなぁ~」と思っている方は、上記チェックをしてみてボディーイメージと不一致だったらそれは克服できるかもしれません!
自分の感覚とずれているだけなので、正しい感覚を育て正しい動きで運動し、理想のカラダを一緒に作りましょう♪

 

くびれサーキットトレーナー 中尾有紀