BLOG

2020.12.12中尾 有紀

ふくらはぎを動かして冷え性改善

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの中尾です。

 

寒くなってくると動くのが億劫になってきて、ダラダラと過ごしていませんか?

 

不用意な外出をひかえないといけない今だからこそ、意識をして運動をする時間を作ってみましょう!

 

筋肉量の不足が冷えを引き起こす原因

冷え性の原因は血行不良やストレスなどによる自律神経のみだれ、そして筋肉量の不足です。

 

筋肉がきちんと動いていないと血行も滞ってしまいます。

 

大きな筋肉を動かすことも大切ですが、「第二の心臓」と言われているふくらはぎを動かすことで下半身の血液を心臓までしっかり押し戻すことができ、冷えの改善へとつながります。

 

【自宅でできる】ふくらはぎを鍛えるトレーニング

とても簡単です!

 

「つま先立ち」を繰り返すだけでふくらはぎは鍛えられます!

 

1.壁に手をつく
※椅子などに手を添えるだけでもOKです
※手をつかなくても安定して行える方は、無理に手をつく必要はありません

 

2.足は安定しやすいように腰幅に
※無理に親指同士を引っ付ける必要はありません。無理のない範囲で行いましょう

 

3.しっかりつま先立ちになる
※この時に斜め前に上がるより、真上に上がるようにしてみましょう。そうすることでしっかりつま先に体重を乗せることができます

 

4.地面にかかとをつけます

3、4を繰り返し行い、だんだんふくらはぎがダル重くなってきたらOK!

はじめから両かかとを浮かせることが難しい場合は交互に持ち上げることから始めてみましょう!

 

何事も継続が必要

慣れてくると信号の待ち時間や電車の中など、どこでも手軽にできます。

もちろん家の中で洗い物をしているとき、歯磨きをしながらでもできます。

 

何事も継続が必要です。

 

急に大きなことをするのは難しいかもしれませんが、これくらいならちょっとした時間にできませんか?

 

全ては自分のためです。
未来の自分のためだと思って、今できることを頑張ってやってみましょう♪

 

くびれサーキットトレーナー 中尾有紀