BLOG

2019.11.17山戸 勝道

ガニ股の何が悪い?

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です!

 

ガニ股って男性のイメージがありますよね。
例えばルパン三世の銭形警部はガニ股キャラとして有名です(笑)

 

だから女性にはあまり関係の無い話だと思っていませんか?
実は違うんです!
スマホやデスクワークなど、猫背のような姿勢を続けることで背骨は丸まり、これによって上半身と下半身を繋ぐ骨盤が後傾(後ろに傾いた状態)してしまいます。

 

この【骨盤の後傾】【背中の丸まり】が原因で股関節は開いてしまい、いつの間にかガニ股姿勢へと変化します。

 

ガニ股は見た目の美しさは勿論の事、腰痛やポッコリお腹など様々なトラブルの原因となります!

 

そこで壁を使ってあなたの姿勢をチェックしてみましょう。
この写真のように、頭・肩甲骨・お尻を壁につける事ができますか?

 

もし肩甲骨・頭がつかない人は、知らず知らずのうちにガニ股姿勢になっているかもしれません!

 

普段の姿勢から意識を変えてみることも必要ですよ。

 

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道