BLOG

2019.11.09上原 道矢

ロータリートーソマシンの3つの注意点

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

 

今回は、くびれサーキットで実際に使っている「ロータリートーソ」と呼ばれるマシンの注意点について解説します。

 

 

浮き輪肉撃退に効果的なマシンですが、フォームが正確にできていないと脇腹に効いてきません。

 

 

以下の3つのポイントに注意しながら行いましょう。

 

 

①背中を反らない
②肘をバーから離さない
③顔や胸が一緒に回らない

 

 

それぞれの注意点について解説していきますので、自分のやり方と照らし合わせながら読んでみてください。

 

①背中を反らない

ロータリートーソでは、胸を張って行うよりも丸めて行った方がより効きやすくなります。

 

 

他のマシンでは基本的に胸を張るので少し難しいですが、意識して行ってみてください。

 

 

②肘をバーから離さない

肘はしっかりとバーにつけておきましょう。

 

そうすることで、前鋸筋と呼ばれる脇の下の筋肉に刺激が入り、脇腹に効きやすくなります。

 

 

きつくなっても肘をバーから離さないことを意識するとより効果が出ますよ。

 

③顔や胸が一緒に回らない

 

基本的なことではありますが、顔や胸が一緒に回ると脇腹には効きません。

 

 

肋骨から下を捻り、顔と胸はまっすぐ向けたまま行いましょう。

 

 

 

くびれサーキットではトレーナーがマシンの使い方を細かく指導させていただくため、狙った筋肉に効かすことができます。

 

 

自分一人ではマシンの使い方が分からないという方は、ぜひくびれサーキットで一緒にトレーニングを行いましょう。

 

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢