BLOG

2020.07.16松浦 加奈

体幹トレーニングの王道プランク!

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの松浦です。

 

インナーマッスルを鍛えて身体を引き締めたい、姿勢をよくしたい、ダイエット方法のひとつとして取り入れたい…

そんなご希望はお客様からも頂くお声のひとつ。

 

本日は、さまざまな目的にマッチする「体幹トレーニング」について、効果やメリット、実際のトレーニングをご紹介致します。

 

体幹を鍛えるメリット

体幹を鍛えることで感じられる最大のメリットは、筋肉のバランスを整え、カラダ全体の安定性が高まることです!
たとえばランニングフォームの改善やケガ予防、動きをスムーズにさせることで競技パフォーマンスを向上させるほか、筋力向上による体の引き締め、体力向上などが期待できます。

また、日常生活においても、筋肉がつくことで疲れにくくなったり、腰痛予防、姿勢の崩れを防ぐ、グラグラしたり転倒しにくくなるなどのメリットもあります。

 

自宅でできる体幹強化プログラム

では実際にトレーニングをご紹介致します。
今回は普段からサーキットでトレーニングを行われているお客様に向け、少しレベルアップバージョンです♩

 

体幹トレーニング


①プランク姿勢を整える
②片手ずつ伸ばし、お尻を高く持ち上げる
③ぐいーんと前に伸び、お腹を伸ばす
④元のポジションに戻す

 

ポイント

腰が動かないよう固定すること、お腹に常に力を入れておくことを意識してください。
腰が痛い場合は、お腹の力が抜けている場合があるので要注意です。
ご自身に合わせた角度で無理なく腰を反って下さいね!

 

最後に

いかがでしたか??
今回のトレーニングは少しレベルが高いトレーニングになりますが、必要な道具はありませんので、是非おうちでも挑戦してみてくださいね。

 

くびれサーキットトレーナー
松浦加奈