BLOG

2020.10.31上原 道矢

夏と冬はどちらが痩せやすいのか?【結論:冬です】

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

先日、久しぶりのお酒を飲んだらいつの間にか寝落ちしていました。

 

寝落ちしていただけなら良いのですが、いつも寝る前に換気をしてから寝るようにしているため、いつも通り「窓を開けて5分経ったら締めよう」と思って開けていました。

 

まぁ皆さんお察しの通り、窓を開けたまま寝たんですよね。

 

この時期なので外はかなり冷え込んでおりまして、南極で布団敷いて寝たのかってくらい体が冷えました。

 

2時くらいに起きて窓を閉めて毛布を被って寝ましたが、起きてもまだ寒く、体温を測ってみるとなんと35.1℃でした。

 

あぁ、恐ろしや…

 

夏と冬はどちらが痩せやすいのか?【結論:冬です】

 

ということで本題ですが、夏と冬だと冬のほうが痩せやすいです。

 

汗をかけば痩せるわけではない

 

これはよくある勘違いですが、『汗をかく=痩せる』ではありません。

 

汗は体を冷やすために出ているもので、サウナで汗をかくのをイメージして頂けると分かりやすいと思います。

 

サウナから出たら体重が減りますが、水分補給をすると元に戻るように、汗をかいただけでは脂肪は減りません。

 

「夏のほうが汗をかいて痩せやすい」というのは迷信なので、まずはこの事実を理解しましょう。

 

冬のほうが痩せる理由

 

冬は気温が低いため、基礎体温が上がりやすいです。

 

これはヒーターなんかをイメージして頂けると分かりやすく、寒ければ寒いほど部屋を暖めようとして熱を放出しますよね。
これが人間で言うところの「基礎代謝」なんです。

 

外気温が低いため、体内でどうにか熱を作ろうとして温めるので、脂肪を燃やすにはもってこいというわけです。

 

それでもあなたが冬に痩せられない理由

 

しかし、多くの人は冬に痩せられません。
むしろ太ってしまう人も多いくらいです。

 

冬に痩せられない理由は、主に以下の2つです。

①食べ過ぎ
②運動量の低下

当たり前すぎるので簡単な解説で終わりますが、まず冬は正月やクリスマスなどがあり、食事量が増えます。

 

これ自体は百歩譲って仕方ないですが、これに運動量の低下が重なると痩せるわけがありません。
これはデータがあるわけではありませんが、冬よりも夏のほうが1.5倍ほど活動的だと思います。

 

冬のほうが食事量が多くなりがちなのに、です。

 

解決策はシンプル。
『最低でも週に3回はトレーニングをすること』です。

 

特に食べ過ぎた次の日は必ず動いて下さい。

もっというと、食べ過ぎても大丈夫なくらい日頃から動いておくのがベストです。

 

冬にしっかりと痩せるために、当たり前のことを当たり前にやりましょう。

 

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢