BLOG

2020.04.04未分類

座るときの姿勢って?

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの檜皮です!

 

 

皆さん、椅子に座るときはどのような姿勢で座りますか?

 

 

その姿勢如何で、知らず知らずの内に自身の身体に負担をかけていることに気付いているでしょうか?

 

 

長時間のデスクワークを行なっていると、頚や肩が痛くなったと経験された方、今も痛みが生じている方がおられると思います。

 

 

ここでは、『長時間』がポイントです。

 

 

長時間、腰掛けているということは、その間、同じ場所に負担が集中して、負担になっている部位に痛みが生じます。

 

 

それでは、座り方の良し悪しについてみていきましょう!

 

 

顎が前に出ることで、頚部に負担がかかり、胸部が円くなる(円背)になることで肩関節や肩甲骨周囲に負担がかかり、痛みが生じてきます。

 

 

良い姿勢を気をつけているが、中々負担が解消しない。

 

 

それは、何故でしょうか?

 

 

ポイントは2つです。

 

 

1つは、同じ姿勢を長時間続けているからです。定期的に、背中を伸ばしたり、円めたり、また、立ち上がり身体を捻る等して、身体のリセットを行いましょう。

 

 

もう1つは、我々、くびれサーキットの出番です。

 

座った姿勢を維持するためには、筋力が必要です。胸部、肩甲骨周り、背中、腹部、腰部、臀部やもも周りの筋肉をつけることで良い姿勢を維持しやすくなります。

 

皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。

 

くびれサーキットトレーナー
檜皮 啓介