BLOG

2020.05.01山戸 勝道

痩せにくい身体の特徴

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です!

 

日中の気温が高くなり、今年も早くから夏日を実感しそうな雰囲気ですね。
私は基本的に自転車での移動が多いので、朝晩がまだ涼しいのは救いです。

 

しかし自転車ではやはり身体を動かすため、10分も漕げば身体全体が温まってくるのを感じます。

 

そうなると、やはり難しくなってくるのが服装のチョイス。

 

普段はトレーニングウエアばかり着ているのでまだ良いものの、たまに私服を着ると体感温度の違いにビックリします(笑)

 

やっぱりトレーニングウエアって涼しいんですね!

 

さて、話が逸れました(笑)

 

今日の話題は薄着。つまり肌の露出が増える季節がやってきます。あなたの身体の準備は出来ていますか?!

 

ごまかしが利くのは冬だけ

 

毎年夏が近づくにつれて、服装に悩んでいませんか?

 

勿論、「これが着たい!」「どれが似合うかな?」という具合にポジティブな悩みなら良いのですが、あなたは場合はどうでしょうか。

 

「どうやったらここの肉を隠せるかな・・・」

 

非常にネガティブですね!

 

冬だったらアウター次第でなんとかなりそうですが、気温が上がればそうはいきません。

 

そうなると新しい服を買いに・・・なんて考えてはいけません。根本から解決していきましょう!

 

つまり、次なる目標はダイエットという事ですね。

 

瘦せにくい身体・太りやすい身体の特徴

 

しかしダイエットといっても世の中は多く情報で溢れ、そして在宅ワークや外出自粛は大きな障害となっています。

 

これでは運動不足は愚か、ダイエットのモチベーションも上がりませんね。

 

そこでまずは、自分が【痩せにくい身体・太りやすい身体】になっていないか確かめていきましょう。

 

◆運動習慣がない
◆決まった時間に食事を摂らない
◆睡眠時間が決まっていない
◆冷え性である
◆何かとストレスが多い
◆下痢や便秘を繰り返している

 

皆それぞれ、様々な環境で何かと制約の多い生活を送っているかもしれません。

 

知らず知らずのうちに生活のリズムが崩れ、これらの項目に当てはまる方も多いのではないでしょうか?

 

つまりこのチェック項目は当てはまるものが多ければ多いほど、自律神経の乱れを表しています。

 

自律神経とは消化器や循環器などを無意識的に調整する神経のこと。身体のオン・オフを司り、エネルギーを消費する基礎代謝に大きく影響する。

自律神経が乱れると太る

 

自律神経の乱れは基礎代謝の低下を引き起こし、脂肪燃焼を抑制してしまいます。

 

「最近何だか太った気がする・・・」

 

もしそう感じているのならば、先ずは生活リズムから見直してみることが大切なのです!

 

きちんと一日のスケジュール調整、出来ていますか?

 

くびれサーキットトレーナー
山戸勝道