BLOG

2021.01.10上原 道矢

筋トレやダイエットの基礎知識は最低でもつけたほうが良いですよ

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

職業柄、いろんな人に体に関わることを聞かれます。
食事のことだったり、筋トレのことだったり、時には泳ぎ方なんかも聞かれますね。

 

私は泳げないので、泳ぎ方に関しては答えられませんが、食事や筋トレの基礎知識は頭に入れています。

当たり前と言えば当たり前ですね。

 

しかし私の場合、体のことに関わらず、お金のことなど大体のことの基礎知識は頭に入っています。

 

今回は「何かをするときは、基礎知識を入れたほうが良いですよ」という話をしていきます。

 

筋トレやダイエットの基礎知識は最低でもつけたほうが良いですよ

 

繰り返しですが、筋トレやダイエットに関する基礎知識は最低でもつけたほうが良いです。

 

無駄な保険をかけている例

 

分かりやすくするために、保険を例に出します。

 

保険には積立型と掛け捨て型があるわけですが、基本的には(というかほぼ全員)掛け捨てで十分なわけです。

 

世の中には毎月7万払っても、亡くなったら500万出るだけの保険もあるわけで、これは基礎知識がないからです。

 

保険を悪くいうつもりはありませんが、99%の人は必要のないお金を保険に突っ込んでいます。

これは非常にもったいないですよね。

 

筋トレやダイエットも同じ

 

例えば、ジムに入ってトレーナーさんにダイエットの質問をした時に、小難しいことを言われたとします。

 

これは大前提としてトレーナー側の問題です。

しかし、受け取る側もある程度の知識を持つべきです。自分の体のことですからね。

・糖質だけが太るもとではない
・筋肉痛がこなくても筋トレの効果は出る
・有酸素運動をしすぎると逆に太る
・睡眠不足ではボディメイクできない

この辺りは筋トレやダイエットにおいては基礎知識と言えます。

 

過去の私のブログでも取り上げている内容ばかりですね。

 

このような基礎知識をある程度は頭に入れてきましょう。

 

筋トレやダイエットの基礎知識を身につける方法

 

では、筋トレやダイエットの基礎知識はどのようにして身につければ良いのでしょうか?

 

答えは簡単です。

 

くびれサーキットのブログを読んでください。
そうです、この「スタッフブログ」です。

 

私自身もほとんど毎日10記事ほどのブログを読みますが、ここまで内容の濃い情報は基本的にありません。

 

ブログを読むのは「めんどくさい」という方は、トレーナーに直接質問してください。
そうやって基礎知識をつけることで、さらに効果が上がっていきます。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢