BLOG

2020.04.13清水 幸一郎

糖質制限=100%リバウンド

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットのトレーナー清水です!

 

ここ何年かで流行っている低糖質ダイエット。

 

脂肪を減らすには、炭水化物をとらなければ良い!

 

そんな発想になっている方がとっても多いと思います。

 

しかし、一時的に体重は減りますが、

 

確実に!

 

リバウンドします!

 

僕の周りで糖質制限ダイエットをした人は、もれなくリバウンドしてます。

 

ほぼ100%です。

 

もちろんお客様には勧めないですし、知人の方であっても、やめた方が良いことはお伝えします。

 

しかし、一から説明できない知人の方の場合は、現状落ち始めている体重を見るとやめてくれません。

 

「言ってることは分かるけど、現に体重は落ちてるし…」

 

といった受け取り方なんだと思うのですが…

 

そうなんです、体重が落ちるのも間違いないです。

 

炭水化物を抜くと体重は落ちます。

 

しかし、それは脂肪ではなく、身体に溜めていた糖質と水、そして筋肉です。

 

脂肪はそこまで落ちていません。

 

そのため、糖質制限で痩せた方は、身体の張りがなく、しぼんたような痩せ方になります。

 

そこから、今まで以上に代謝が落ち込んだ状態で、少しずつ食事が元に戻ると、順調にリバウンドします。

 

これは確実です。

 

極端にいうと、100キロ以上ある糖尿病の方がやるべき食事療法です。

 

一般の方には当てはまりません。

 

これ以上リバウンドする方を増やしたくないので、周りに糖質制限をしている人がいたら止めてあげてください…

 

適度にトレーニングを行い、バランスの良い食事を心がけましょう。

 

くびれサーキットトレーナー

清水 幸一郎