BLOG

2020.09.29大久保 亮介

食事量とカロリーは比例しない

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

ダイエットには食事管理は付き物。

 

しかしその管理を誤って捉えている方も多いのではないでしょうか?

 

そもそも食事量が多い方は、当たり前ですが食事量の制限を行う必要があります。

 

そうでないと痩せません。

 

しかし、食事量を減らしてもダイエットが上手くいかない方は、その他のところにポイントがあるはずです。

 

食事量を減らしすぎていないか?

 

ダイエットの基本として【摂取カロリー<消費カロリー】という方程式が成り立ちます。

 

大原則ですが、ダイエットを行う上で、摂取カロリーと消費カロリーの関係を無視することはできません。

 

全てがカロリーによって決まる訳ではありませんが、人間が生活をする上で当たり前の食事を想定したとき、ダイエットはこの方程式に当てはめて行うことになります。

 

しかし、ここで多くの方が勘違いをするのです。

 

『食事量を減らせばカロリーが落ちる』と。

 

食事量を減らすといずれ太る

 

ダイエットを遂行するにあたり、始めにも書きましたが、食べ過ぎの方は食事量を減らす必要があります。

 

しかし、食事量を増やし過ぎて太る方ばかりではないのです。

 

多くの勘違いを引き起こす理由として、【カロリー=食事量】という想像を、安易にしてしまうことが挙げられます。

 

よくよく考えると分かることなのですが、残念ながらこの方程式は誤りであり【カロリー≠食事量】が正しいです。

 

『食べ過ぎた〜』だけが悪いのではなく、『食べた物のカロリーや栄養が悪すぎた〜』というのが、太る理由なのです。

 

これを考え無しに食事量を減らしていっては、栄養バランスが乱れ、筋肉量が落ちたり、風邪を引きやすくなったり、カラダがだるくなったりと、悪い影響が出てきます。

 

また少食を続ける事も困難でしょう。

 

元通りの食事量に戻った途端、リバウンドがスタートしてしまうのです。

 

最後に

 

ダイエットを成功させるためには、以下のような食事を意識することが大切です。

 

・高タンパク低カロリー
・ビタミンやミネラルが豊富
・食物繊維のバランス
・低GI値
・腹持ちの良いもの

 

そして、この食事で五大栄養素のバランスを整え、適正量の食事量、目標とするカロリーを、1日単位で設定してくださいね。

 

これに週1のチートデイが加わればダイエット準備バッチリです!

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介