BLOG

2021.03.08上原 道矢

筋トレ嫌いだった私が、筋トレをするようになった理由

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

今でこそほとんど毎日筋トレをする私ですが、高校生までは筋トレ大っ嫌い人間でした。↑これはガチです…

 

そんな私が、なぜ筋トレをするようになったのか?

 

今回は、この疑問にお答えしていきます。

 

私が筋トレをする理由

ちょっと語弊があるかもしれませんが、筋トレが好きかと言われると、好きではありません。
日常の一部となっていることもありますが、好きではありません。

 

では、なぜ筋トレをするのか?

 

それは、『健康的に生きたいから』です。
当たり前の回答ですが、これ以外にないんですよね。

 

筋トレをするようになってからの肉体的な変化

まず、筋トレをするようになってから、風邪を引きにくくなりました。

 

体を動かすと免疫力が高まることはご存知だと思いますが、筋トレでこのメリットを享受できるわけですね。

 

もちろん風邪をひくことはありますが、それでも治りは早いほうです。
↑長めに寝たら、すぐに治ります。

 

筋トレをするようになってからのメンタルの変化

次に、メンタルが強くなりました。
メンタルというと抽象的ですが、具体的には、自信が持てるようになりました。

 

これは筋トレをしている方なら分かると思いますが、なんかメンタルが強くなるんですよね。
少々のことでは負けないぞ!みたいな。笑

 

このメンタルの変化は、先ほどの風邪とかにも繋がっているのかなと、個人的には思っています。

 

筋トレにはメリットがたくさん

繰り返し言っていることですが、筋トレにはメリットがたくさんあります。
それに比べて、デメリットは少ないです。というよりも、ほとんどないです。

 

変な風に聞こえるかもしれませんが、筋トレしていない人を見ると、「なんで筋トレしないんだろう?」と思います。

 

もちろん筋トレが人生の全てではないことは分かっています。
ただ、皆さん働いていて、体が資本であることは一緒なので、最高の状態に保っておくことは当たり前にすべき行為ですよね。

 

というわけで、私は引き続き筋トレとともに、人生を歩んでいこうと思います。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢