BLOG

2021.03.10上原 道矢

HIITトレーニングの効果と注意点

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

先日、HIITに関するコラムを書きました。
【保存版】HIITトレーニングの効果とやり方を徹底解説

 

今回はHIITに関するコラムを要約しつつ、注意点などについても触れていきます。

 

HIITトレーニングの効果

 

昨今トレーニング界で注目を集めているHIITには、次のような効果があると言われています。

①短時間で脂肪燃焼効果がある
②トレーニング後も脂肪が燃焼し続ける
③持久力がアップする
④食欲を減らす
⑤アンチエイジング効果がある

ここまでメリットがあるのもすごいですよね。

 

有酸素運動を長時間するよりも、HIITを4分だけやったほうが効果があると言われているくらい、HIITの脂肪燃焼効果はすごいんですね。

 

実際に私もやってみましたが、カロリーを消費した感はありました。

 

HIITトレーニングの注意点

 

では、HIITはどんな人にも共通する万能なトレーニングなのでしょうか?

 

結論からお伝えすると、違います。
というより、「70%くらいの人はできない」が正解ですね。

 

HIITは「最大心拍数の80%以上を確保し続ける」という原則があります。
やってみると分かりますが、これは相当な運動量です。

 

もちろん人によって最大心拍数は違うので、「みんなこれくらいやるべき」とは言えませんが、自分だけでここまでの心拍数まで追い込める人はそうそういません。

 

関連記事
【重要】心拍数とトレーニングの関係性【トレーニング効率を上げよう】

 

つまり、「1人で効果の出る正しいHIITはできない」ということです。
70%はできないと言ったのは、こういう理由です。

 

トレーニング初心者はもちろん、トレーニング中級者でも難しいのではないかというのが、私の意見です。
もちろん何もしないよりはしたほうが良いのですが、HIITを自分でやったからと言って効率的に痩せるかというと、そうではありません。

 

HIITを行うのであれば、まずは正しいトレーニング法を身につけ、ある程度の体力とメンタルを兼ね備えてから行いましょう。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢