くびれサーキット 20分で体を鍛える

広島市中区基町に2019年9月オープン!
お手軽価格で1日通い放題!〈20分筋トレジム〉くびれサーキット

BLOG

2021.03.14大久保 亮介

筋バランスをチェックすること

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

本日ホワイトデー。

 

女性の皆さん、お返しを言い訳にお菓子を食べ過ぎないように気を付けましょう。

 

チョコ太るよ…(・∀・)

 

まじで(・∀・)

 

筋バランスをチェックすること

 

さて本題です。

 

 

くびれサーキットに設置している、こちらのInBody(体組成計)。

 

カラダの部位毎に、筋肉量や体脂肪量を測定出来る優れモノです。

 

家庭用の体重計とは違い、より多くの周波数で体内の水分値を測定し、実数値に限りなく近い数字を測定することができます。
(※会員様は1回550円で測定可能ですのでぜひ!)

 

 

こちらを測定した統計を見てみると、個人差はありますが、女性の場合上半身よりも下半身の筋肉量が多い傾向にあります。

 

それにも関わらず、多くの方は“下半身痩せ”というワードに惹かれて、インターネットを見ながらスクワットをしてみたり、ランジエクササイズをしてみたり、下半身のトレーニングを選択しがち。

 

しかし、実際は下半身痩せのために下半身のトレーニングばかり頑張っても、結果に繋がらないことも多いのです。

 

理由はいくつかあって、本来上半身で受けるべき重力等の負荷を、全て下肢が担っており筋肉太りになっている事や、上半身の筋肉量不足で姿勢が悪くなっていること、またその筋肉量不足が原因でむくみがちであること等が考えられます。

 

これを解決するためには、全身の筋バランスを整えること。

 

すなわち、上半身のトレーニングも行なうべきなのです。

 

ボディメイクのためには、カラダのバランスを整えることが非常に大切です。

 

InBody測定をして自分の筋バランスをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介