BLOG

2021.03.15山戸 勝道

一夜漬けでは解決しない

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットマネージャーの山戸です!

 

「何事も毎日コツコツ継続することが大切」

 

きっと大半の方が”心の奥底”ではわかっていることのはず。

しかし”続ける”というハードルは思ったよりも高く、習慣化するにも時間がかかるものです。

 

そこで今回は、ダイエットやボディメイクにおいて”コツコツ継続しない”デメリットについて掘り下げていきましょう。

 

一夜漬けは最悪

毎日の習慣を変えることは大変です。
それもそのはずで、負担が少ないからこと習慣化出来ているのですから。

 

人はなるべく楽をしたい生き物。
出来るだけ頑張る時間を減らすため直前まで楽をし、最後の一瞬までその時を待ちます。

 

これがまさに”一夜漬け”の状態ですよね

 

確かに短期間集中で結果を出すことは100%不可能という訳ではありません。
しかしこれは脳を使うこと(記憶)に限ってのこと。

 

ダイエットやボディメイクに関して言えば、細胞の変化(体脂肪の減少・筋肉細胞の増加)には限度があるのです。

 

もし1日で体脂肪を減らそうとすれば、きっと物凄い運動量をこなさなければなりません。

 

体脂肪1kg減らすには約7200kcalの消費が必要であることを考えると、なんとフルマラソン3回分以上に相当します。消費エネルギーの計算はまた今度ご紹介します・・・( ̄ー ̄)

 

これだけでも、一気に痩せるには身体に大きな負担が掛かることがわかりますね

 

食べなきゃ痩せるけど・・・

また急な食事制限も禁物です。

 

過度な食事制限では低血糖や貧血などの栄養不足症状を招き、結果としてダイエットの失敗やリバウンドを起こしてしまいかねないのです。

 

これについては過去の投稿記事【ダイエッター必見】筋トレしてるのに痩せないのは理由があるが参考になります。

 

体脂肪を燃焼させる筋肉は小さな細胞の集合体。そして栄養素を取り込む内臓も細胞の集合体ですので、変化には必ず時間を要するという訳ですね。

 

まとめ

残念ながら、ダイエットやボディメイクは一夜漬けでは成功しないことは細胞レベルでの決定事項。

 

一夜漬けの勉強ではただ身に付かないだけのことです。

しかし一夜漬けのダイエットやボディメイクは身体に悪影響しか与えませんので、絶対に行わないでくださいね。

 

↓計画的なダイエットやボディメイクをしたい方はこちら↓

始めてのボディメイクのための計画の立て方

↓20分セミパーソナルトレーニングの体験はこちら↓

無料体験お申し込みフォーム

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道