BLOG

2021.05.27未分類

背中を鍛えるメリット

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの檜皮です!

 

皆様は、背中を鍛えると聞いたら、どのようなことを想像しますか?

勿論、シルエットについては容易に想像がつくと思います。

 

本日は、背中を鍛えたことで身体に及ぼす良い影響についてお伝え致します。

 

背中を集中的にトレーニングすると他のパーツにも嬉しい影響が出てきますよ〜。

 

背中鍛えたことで起こる身体的メリット

【代謝が上がってやせ体質に】
筋肉がつくと代謝が上がると言われておりますが、背中には上半身の中でも最も大きい筋肉「広背筋」があります。

 

また「肩甲骨」周りには、脂肪代謝に大きく関係している「褐色脂肪細胞」があります。

 

背中をトレーニングすることで広背筋が鍛えられ、褐色脂肪細胞も活性化します。

結果、代謝が上がり脂肪が燃えやすい体になるのです。

 

【肩こり解消】
丸まった姿勢や上がった肩、冷えなどによって肩が凝ると、肩甲骨が埋もれて動かなくなってしまいます。

 

その肩甲骨を背中トレーニングによって動くようにすることで、ガチガチにこわばっていた肩まわりの筋肉も徐々にほぐれ、肩こりに悩まされなくなるでしょう。

 

【姿勢が真っ直ぐに】
猫背は体の前側の筋肉が縮こまり、背中の筋肉が伸びた前重心の状態です。

 

背中の筋肉を鍛えると、丸まっていた肩、前に出ていた首も正しい位置に戻ります。

 

姿勢が美しくなるだけで、リンパや血液の流れも良くなり、肌色も明るく輝き出してくるはずです。

 

【骨盤の歪みがなくなる】
歩くとき腕を大きく振って肩甲骨を動かすと、自然に歩幅が大きくなりますが、これは肩甲骨と骨盤が連動しているからです。

 

つまり肩甲骨を正しい位置に戻してよく動かすことにより、骨盤の歪みがケアできます。

内臓が正しい位置に戻り、便秘の解消にもつながります。

 

【むくみがなくなる】
肩甲骨を動かして骨盤の歪みが解消されることで、下半身の可動行きが広がり、血液やリンパの流れが促進します。

 

足のむくみも解消され、シルエットがすっきりとしてきます。

 

【首がほっそりしてくる】
背中と頭部を結ぶ「僧帽筋」が鍛えられることで、首を正しいポジションにキープすることができます。

 

それにより首が長く細く見えるとともに、老廃物が流れるようになり、デコルテもすっきりとします。

 

背中が整うことにより前に位置するバストトップも上がるので、前からの見た目も変化するでしょう。

 

【ウエストがくびれてくる】
人間の体は裏と表が対になって動いています。

背中を鍛えることで腹筋が引き上がり、お腹が徐々に平らになります。

 

おへその形の縦長に変わり、ウェストにはくびれができるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか。

背中を鍛えることで、シルエットがきれいになることは勿論のこと、身体にとって様々なメリットがあります。

 

おうち時間が長くなっている今、姿勢は猫背で、背中はガチガチになっている方は多いでしょう。

 

そんな方は、背中を鍛えてみてはいかがですか。

くびれサーキットで皆様のご来店をお待ちしております。

 

くびれサーキットトレーナー
檜皮 啓介