BLOG

2021.05.30山戸 勝道

ダイエットで同じ手は通用しないかも・・・

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットマネージャーの山戸です!

 

成功体験は大きなモチベーションの一つ。

例えば、今まで出来なかったことが出来るようになったり、以前から計画していた目標が達成できれば、一体どれほどうれしいことでしょう。

 

特にダイエットにおいては明確な目標設定が重要となります。

 

この点についてはくびれ美人のコラムで投稿した【トレーナー直伝】基本が大事!ダイエットやボディメイクの基礎知識が差をつけるで詳しく解説しておりますが、要は正しく設定した体脂肪量や筋肉量をクリアすることで、継続したチャレンジが可能となるのです。

 

しかし今日お伝えしたいのは、ダイエットの成功体験がマイナスに働くという点です。

 

これはお客様の実体験に基づく話ですが、くびれサーキットくびれ美人をご利用されるお客様の多くは、ダイエット初挑戦ではありません。

 

実は意外なことに20代までの間でダイエットに一度は成功した方は多いのです。

 

ですが、本当の問題はその方法のほとんどは我流であるという点です。

 

基礎代謝が高いとされる20代までは言い方が悪いかもしれませんが、いわば簡単に痩せられる年代。

食事量を減らす(総摂取カロリーを抑える)ことを注意すれば、ほとんどの場合痩せます。

 

ただし理想的な体型となるかどうか別問題。
食事量を極端に減らすことで痩せられるのは、筋肉を犠牲にしているからに過ぎません。

 

極端な食事制限によって体重が減ると、あなたの基礎代謝(=筋肉量)は大きく低下します。
つまり痩せにくく太りやすい体質となるのです。

 

その原因は何よりもタンパク質が少ない食生活です。

 

あなたの初めてのダイエット成功はただ筋肉量の貯金があったからであり、2回目以降、ましてや基礎代謝が低下する40代以降では同じ方法で痩せる確率は格段に下がります。

 

あなたがもう一度始めようと思っているダイエット。
その方法、間違っているかもしれませんよ?

 

ちゃんとタンパク質を意識した食生活、そして加齢とともに低下する筋肉量を取り戻す筋トレ、出来ていますか?

 

↓くびれサーキットの20分無料体験はこちら↓

無料体験お申し込みフォーム

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道