BLOG

2021.07.12山戸 勝道

兎にも角にも体調管理は忘れずに

皆様こんにちは!
広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットマネージャーの山戸です!

 

ダイエットやボディメイクにおいて、本当に大切なものとは何だと思いますか?

 

最新のトレーニングマシン?
高価なサプリメント?
優秀なトレーナー?

 

確かにどれも重要ですが、これらより、更に大切なものがあります。

それはあなたの体調管理です。

 

ダイエットを始めると、少なからず食生活は変化します。

しかし正しい栄養の知識がなければ栄養バランスが崩れ、身体にネガティブな変化を起こす場合があります。

 

その体表的なものが貧血です。

 

特に女性は月経により血液を失う機会自体が多いため貧血になりやすいといえます。

 

貧血状態となると、目まいやふらつき、そして疲労感があなたを襲います。

こんな症状が現れてしまっては、質の高いトレーニングどころの話ではありませんね。

 

そこで水溶性ビタミンである”ビタミンB12”と”葉酸”の出番となります!
貧血といえば”鉄分”さえ摂れば良いとイメージしがちですが、実際はそれだけでは不十分なのです。

 

酸素を全身に運ぶには、赤血球に含まれるヘモグロビンの生成が不可欠。
そのヘモグロビンを生成するためには、ビタミンB12と葉酸を摂る必要があるのです。

 

これらの栄養素はカキなどの魚介類やレバーに多く含まれています。
食べるものはきちんと選び、健康的にトレーニングを続けていきましょう♪

 

↓ダイエットと貧血の関係について知りたい方はこちら↓

ダイエット中に気を付けたい貧血と運動の関係

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道