くびれサーキット 20分で体を鍛える

広島市中区基町に2019年9月オープン!
お手軽価格で1日通い放題!〈20分筋トレジム〉くびれサーキット

BLOG

2021.07.14上原 道矢

ボディメイクって上手くいかないよね…

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

ちょっと遅くなりましたが、毎月恒例の測定の結果をお伝えします。
今回は思ったようにならなくて少し反省…という感じだったので、これからやることも併せて解説していきます。

 

今回の測定結果

早速、測定結果から。

一応数値を明記しておきますね。

・体重…68.8kg(+0.1kg)
・筋肉量…56.9(+1.0kg)
・体脂肪量…8.4kg(-0.9kg)

これだけみると、ぶっちゃけかなり良いスコアですね。

でも、私の目的には沿っていないので、達成とは言えません。

 

私の今の目的は「増量」

何度か書いていますが、私はいま、増量をしています。
減量ではなく、増量です。

 

増量は減量の反対で、オーバーカロリーの状態をキープし続けないといけません。
ぶっちゃけ、これがかなりキツいんです…

 

こういうと怒られるかもしれないんですけど、食事制限するより、食事をたくさん摂るほうがキツいですよ。(バイキングが検証でやっていたのと似ていますね)

 

私の場合は、アンダーカロリーでタンパク質をたくさん摂っていたので、筋肉は増えて、体脂肪は落ちました。

 

減量をする人なら、完璧な習慣と言えます。ただ、私の場合は違います。
もっとカロリーを摂らないといけなかったんですね。

 

増量をするときに摂るべき栄養素

増量をする時に摂るべき栄養素は、タンパク質だけではありません。
特に大事なのが、「糖質」です。

 

減量中はある程度減らすべき糖質は、増量中では積極的に増やすべき栄養素になります。
これを「ハイカーボ」と言ったりしますが、増量ではこの状態をいかにして作れるかが重要なんですね。

 

私はこれができてなくて、脂肪が減ってしまい、増量できませんでした。
やっぱり、糖質大事!!

 

この1ヶ月間やること

7月末まで増量する予定なので、この1ヶ月間はひたすら糖質の量を増やします。
タンパク質はあいかわらず「体重×2.0g」摂っているので、とにかく糖質の摂取量を意識していきます。(すでに実践中)

 

7月末には、体重が70kgになって、ベンチプレス100kg挙げる予定です。
というより、絶対に挙げます。

 

そのあとは減量する(というか勝手に減量する)予定なので、またその時になったら言いますね。
では、また来月の記事をお楽しみに!

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢