BLOG

2021.07.18山戸 勝道

ダイエットのためには身体を酸化から守るべし

皆様こんにちは!
広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットマネージャーの山戸です!

 

認知度No.1の栄養素といえば、あなたは何を思い浮かべますか?

 

タンパク質が真っ先に思い浮かんだのであれば、きっと筋トレ効果が現れているころでしょう。

 

しかし今回注目したい栄養素はビタミンCについてです。

 

「もちろん知っているよ」って方がほとんどだと思いますが、実際あなたはビタミンCについてどこまで知っていますか?

 

水溶性ビタミン(水に溶けやすい)であるビタミンCは皮膚や腱、そして軟骨などを構成するコラーゲンを作るためには欠かせない栄養素の1つ。

 

つまり健康や美容に大切な身体の調子を整える効果がある訳ですが、そして更に抗酸化作用というものがあります。

 

抗酸化作用とは、体内の活性酸素を取り除く重要な役割を担っています。

活性酸素とは、身体中の脂質を酸化させて動脈硬化や老化、免疫機能を低下させる非常に厄介なもののこと。

 

活性酸素を取り除くにはこの抗酸化作用が必要不可欠。
それにはビタミンCを摂取すべきなのです!

 

身体を外と内から保護するビタミンC。
あなたはキチンと摂取できていますか?

 

男女とも一日あたり100mgの摂取量が目安とされています。

 

キウイやイチゴなどフルーツには多くのビタミンCが含まれていますが、毎日フルーツを食べ続けることは少々非現実的。

 

しかし、野菜だとパプリカやブロッコリーに100gあたり140~170mg含まれているので、是非積極的に摂取するようにしましょう!

 

美と健康には食事と運動が欠かせませんよ!

 

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道