BLOG

2021.07.17上原 道矢

プロテインって1日2回以上飲んでも大丈夫なの?

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

筋トレを頑張っている方なら、プロテインを飲む習慣がついていると思います。
ただ、中には「トレーニングの日って、トレーニング後だけ飲めば良いよね」と思っている、ちょっと危うい考え方をしている人もいるように思います。

 

そこで今回は、「プロテインって1日2回以上飲んでも大丈夫なのか?」について解説していきます。

 

プロテインって1日2回以上飲んでも大丈夫?

結論からお伝えすると、大丈夫です。
というよりも、2回くらいは飲んだほうが良いと言えます。

 

食事だけで90gは摂れない

体重60kgの場合、タンパク質を最低90g摂る必要があります。
しかし、女性の場合、食事だけでこの数値をクリアするのは難しいのが現状です。

 

仮に、毎食30gのタンパク質が摂れて、かつ間食などで無駄なカロリーを摂取しないならプロテインは必要ありません。
ただ、そんな人はほとんどいないですよね。

 

であれば、プロテインを活用すべきです。

 

毎日最低1杯、トレーニング日は2回摂る

トレーニングの後に飲む人は多いですが、それだけという方が多いですよね。
でも、これはとてももったいないです。

 

先述したように、トレーニングがない日でもプロテインは必須です。
トレーニングがある日は、筋肉の分解を防ぐためにも、2回飲んでOKです。

 

たまに「カロリーが気になります…」という方がいますが、たったの100kcalしかないので、気にする必要はありません。
このカロリーを気にするのであれば、たまにでも口にしているお菓子のカロリーを気にしたほうが良いです。

 

オススメは、間食or朝食前

プロテインは飲むタイミングも重要です。
トレーニング後に飲むのは当たり前だとして、他に飲むタイミングはいつが良いのでしょうか?

 

結論、「朝食前」か「間食」がオススメです。

 

特に女性の場合は、朝ごはんをバナナだけやスムージーだけで済ますことが多いですが、これでは筋肉の分解が進んでしまいます。
朝ごはんでタンパク質が摂れない方は、朝食前(起きてすぐ)に飲むことをオススメします。

 

間食も同様で、お菓子を食べるならプロテインを飲みましょう。
同じカロリーでも、栄養素が全く違います。

 

もっと詳しく知りたい方は、【疑問】プロテインは1日何回飲むべきか?→人によって変わりますをご覧ください。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢