BLOG

2022.05.16大久保 亮介

間食選びとトータルカロリー

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

食事が終わって数時間、お腹が空いたりお口が寂しくなり、間食を食べたくなる。

 

ダイエット中やボディメイク中は、『なるべく余分な栄養を摂らず、間食でもタンパク質を!』と、意識される方も多いと思いますし、その意識はとても素晴らしいと思います!

 

間食でタンパク質摂取を出来ると、ダイエットやボディメイクの大きなアドバンテージになりますね。

 

しかし、だからと言って、何でもかんでもパッケージに『タンパク質!』とか『プロテイン!』とか書いてあるものを選べば良いと言うわけではありません。

 

タンパク質含有量が一見多いものでも、それ以上に糖質や脂質が多い商品は結構売られているのです。

 

例えば、プロテインバーはそのパッケージからして、タンパク質含有量の多い『ダイエットやボディメイクの味方』のような印象を受けますが、商品によっては脂質が多く、間食としてはカロリーの多いものも存在します。

 

それを良いものと思い込み、毎日間食として食べていると、どれだけ食事を気を付けていてもカロリーオーバーとなってしまう可能性もあるのです。

 

まずは、あなたが1日の理想の栄養摂取バランスを把握し、そのためには食事はどれくらいのカロリーにして、どのような栄養バランスにするか、間食はどうするのかの目処を、ザックリでも決めておくほうが良いでしょう。

 

これが出来ればダイエットもボディメイクも、グッと成功に近付きます!

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介