BLOG

2022.06.21大久保 亮介

栄養の大切さを知ろう

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

最近では、トレーニングをされたお客様がトレーニング終わりにプロテインを飲まれる光景は当たり前になってきました。

 

私がフィットネス業界に入った頃(12年前くらい)はまだ、プロテインはマッチョが飲むもので、一般人が飲むものではないと思う方も多かったと思います。

 

未だにプロテインを飲んだら太るという迷信を信じている方もいらっしゃいますが、そんなことはありませんよね。

 

健康や美に関する常識が、一般的に広まってきたことは嬉しいことです。

 

しかし、それでもまだカラダを変えるにあたって必要な情報は、一般には一部しか知られていません。

 

例えば、女性は男性に比べて体内の鉄分量が少なく、酸素運搬機能が男性に比べて低下しやすい傾向にあります。
(※食事の乱れがあると顕著に表れる)

 

酸素運搬機能が低下すると、脂肪分解酵素(リパーゼ)が働きにくくなるため、ダイエットの妨げになることもあります。

 

また糖や脂肪をエネルギー変換するミトコンドリアが、活性化するのに鉄分が必要ですが、これが枯渇するとエネルギー代謝が落ちるため、脂肪が増えることも想定されますし、疲労回復が上手くいかなくなる可能性が考えられます。

 

このように、様々な栄養がカラダには必要で、カラダ状態に合わせて選択的に摂ることが大切です。

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介