BLOG

2023.06.10大久保 亮介

有酸素運動で脂肪燃焼する前に

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

ダイエットのための運動と聞いたとき、有酸素運動を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

有酸素運動をある一定時間以上行うと、たしかに体脂肪をエネルギーとして多く消費できると考えられます。

 

運動開始直後は血中の脂肪酸がエネルギーとして使われ、それが少なくなると体脂肪を分解して脂肪酸に変化させ、血中に流れてエネルギーとなります。

 

この一連の流れを行う際に酸素が必要となるため、有酸素運動が効果的であるということです。

 

ただし、デメリットがあることも覚えておくと良いでしょう。

 

まず、ミトコンドリアが熱を生み出す物質そのものが減少し、運動中以外での代謝が落ちる可能性があります。

 

また、コルチゾールというストレスホルモンが多く分泌され、筋分解されやすくなるため、筋肉量が減る可能性があります。

 

くびれサーキットは、筋肉量減少を阻止するため、マシンでのトレーニングで筋肉へのアプローチをしつつ、立て続けにメニューをこなすことで心拍数を上げ、酸素を取り入れながら脂肪燃焼を目指せるトレーニングメニューとなっています。

 

まずは筋トレ、そこであまり成果を感じれなければ、30分程度の有酸素運動を週1〜2日程取り入れていけると良いですね。

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介