BLOG

2023.07.10大久保 亮介

うどんだけで終えないように

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

個人的な話ですが、昨日は家族で香川県に弾丸ツアーへ行ってきました。

 

朝、思い付きで、大雨の中を車でビューンと。

 

香川県はうどん県。

 

ということで、私がお気に入りのなかむらうどんを食べてきました。

 

 

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

さて、うどんと言うと“ヘルシー”なイメージがあると思います。

 

たしかにカロリーは低いのですが、うどんはほぼ炭水化物で、これを消費するにあたり体内のビタミンB1が多く使われます。

 

ビタミンB群は疲労回復にも重要なビタミンですので、炭水化物の消費でこれが使われてしまうと、カラダが疲れやすくなってしまいます。

 

夏は簡単な食べ物で済ませたいと、冷やしうどんを始めとする、冷たい麺類だけで食事を終える方も多いと思います。

 

これでは、夏バテまっしぐら。

 

うどんがダメということではなく、そのような食事が続かないように、1日はもちろん、1週間での食事バランスも取っていけるように心掛けましょう。

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介