BLOG

2023.07.16大久保 亮介

最初の3時間

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

くびれサーキットに通ってくださっている方は、運動時間はしっかり確保できているはず。

 

そしてもちろん食事管理もできているはず。

 

ふふふ。

 

運動と食事がボディメイクに重要なことは、たくさんの方々に認知されてきたと思います。

 

しかし、盲点となりやすいのが睡眠。

 

睡眠も何となく大切なんでしょー?って思ってると思いますが、そうなんです。

 

睡眠大切。

 

とくに最初の約3時間はとても大切なのです。

 

睡眠中はカラダの疲労回復や、細胞の修復や交換、筋肉の成長が、主に成長ホルモンによって行われますが、この成長ホルモンが最も分泌されるのが最初の3時間と言われているのです。(※徐波睡眠)

 

睡眠のスタートを上手く切れるように、運動習慣を構築したり、湯船にしっかり入ったりできると良いですね。

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介