BLOG

2024.01.18大久保 亮介

あなたに必要なタンパク質量の知識

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

ボディメイクのために、タンパク質を意識的に摂ろうとされてる方は多いと思います。

 

毎食たまごを取り入れてみるとか、間食でプロテインを飲んでみるとか。

 

このような努力はカラダ作りを行う上では必ず必要なことです。

 

しかし、ベースの知識として、

 

・自分に必要なタンパク質量
・食材に含まれるタンパク質量
・一食で吸収できるタンパク質量

 

は、把握しておかなければなりません。

 

まず自分に必要なタンパク質量ですが、健康的に現状のカラダを維持したいのであれば、体重×1〜1.5グラムくらいのタンパク質量が必要です。

 

もし筋肉を増やしたいのであれば、1.5〜2グラムを目指せると良いと思います。

 

次に食材に含まれるタンパク質量ですが、ざっくり以下の通りです。

 

【タンパク質含有量】
赤身肉(100g)→約20g
鶏肉(100g)→約20g
お魚(100g)→約20g
玉子(1個)→約6g
納豆(1パック)→約7g
豆腐(100g)→約6g

 

最後に、一食で吸収できるタンパク質量ですが、こちらもザックリ、筋肉量の約70%程と言われています。

 

実際に計算をすると分かるのですが、タンパク質をカラダに効率よく吸収させようとすると、かなり食生活に気を付けなければなりません。

 

InBodyを測定して、一食のタンパク質摂取量の目安を出して、食生活管理に役立ててくださいね。

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介